5年の国語では。
10月19日(金)5年の国語では、「提案書をつくる」という内容です。テーマを決めて、調べ、プレゼンテーションを行うというもので、論理的な思考を育てる学びです。発信するためには理路整然であることが要求されます。各グループで、プレゼンをするための提案書を相談して、作成していました。
【校長室より】 2018-10-19 18:37 up!
2年の算数は。
10月19日(金)2年のさんすうは「かけざん」です。かけざんの九九をただ覚えるのでなく、かけ算のもつ意味をしっかり考えて、説明できるようにします。単なる計算でなく、数学上の意味を算数の中で考えていきます。それこそが将来数学が本当に意味のあるものと感じられるきっかけかも知れません。
【校長室より】 2018-10-19 18:29 up!
1年 給食時間
今日の給食は,学生ボランティアの先生がスペシャルゲストとして来てくださいました。お名前は中西先生。ほぼ毎日,1−1にいてくださっている支援員の先生も中西先生。ダブル中西先生に子どもたち大興奮でした!!
【学校の様子】 2018-10-19 18:24 up!
3組では書き方の授業でした。
10月19日(金)書き方の授業にお邪魔しました。書き方ノートに向かって、鉛筆でしっかり字を練習していました。字を書くことは、学びのなかで最も大切なことです。文字を大切にしてください。
【校長室より】 2018-10-19 18:24 up!
1年 算数「たしざん(2)」
くりあがりの足し算を学習中です。10のまとまりをつくって考えています。ブロックや図を使って説明するのも上手くなってきました。
【学校の様子】 2018-10-19 18:20 up!
1年の算数です。
10月19日(金)1年生の算数は、足し算の式を説明する学びです。数学上の式の持つ意味についてしっかり頭に入れて、計算を進めます。これから中学校、高校の数学へ進んでいく中で、1年の算数は入り口です。数学の式の示す内容を考える習慣は今後のために必要ですね。
【校長室より】 2018-10-19 18:19 up!
3年生 昼休みの時間
【学校の様子】 2018-10-19 18:13 up!
3年生 算数科の学習
三角形を分類する活動を通して正三角形,二等辺三角形についての理解を深めました。
【学校の様子】 2018-10-19 18:13 up!
3年生 国語科の学習
第一場面を中心に学習しました。
登場人物の思いをみんなで考えました。
【学校の様子】 2018-10-19 18:13 up!
朝 朱六の森で
10月19日(金)朝 朱六の森で見つけました。
さてなんでしょう?
正解は「クモの巣」です。よく嫌われるクモの巣ですが、朝日を受けて、
何とも幻想的な姿を見せてくれました。
物事はふとした時に、全く異なる表情を見せることがあるのですね。
時、場所などその時によって、見え方がちがうということ、
何事も多面的に、多元的に見ることをふと思いました。
それにしてもきれいな映像でした。
【校長室より】 2018-10-19 18:12 up!