最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:138 総数:469848 |
教育実習生が来ています。
10月16日より,2名教育実習生が学びにきています。
前半の2週間は,1年生と3年生に入っています。 学習に給食に遊びにと,子どもたちからたくさん学んでほしいと思います。 2年生活科 二十日大根 パート2
生活科の学習で,二十日大根を収穫しました。持ち帰って,お味噌汁に入れて味わった人もいます。
次は,水仙の球根を植えるのですが,もう少し先なので,もう一度,二十日大根の種まきをすることにしました。 前回より,大きく育つように,水やりをして世話をしていきます。 大文字駅伝の予選会に向けて!!
今日から放課後の一部を使って,大文字駅伝の予選会に向けての
練習がはじまりました。 最初は先生について,ペースをつかむ練習。 それぞれが懸命についていっている姿がありました。 限られた時間の中ですが,力を伸ばし, 予選会にのぞんでほしいものですね。 がんばれ!!!! 書写の時間で・・・
書写の時間。
いつも子どもたちに伝えているのは,「持ち方」と「姿勢」 これはどんなめあてであろうと基本になってくるよ,と話しています。 意識を高くもって学習に取り組んでいる子がたくさんいます。 意識の高い子たちが増えると,学習の雰囲気もどんどんよくなってきます。 こうやって,自分たちで学ぶ集団にできているということ,嬉しく思います。 それにしても,素晴らしい姿勢です。 2年生 生活科「大すきいっぱいわたしたちの町」
わたしたちのすむ町(京都市・梅津)は魅力がたくさんあります。生活科の学習では,町の魅力に迫っていこうと思います。今日は1回目です。子どもたちが思っている「わたしたちの町のすてきなところ」を集めてみました。今週末は,お家の方が思うすてきなところをお伺いしたいと思います。宿題のインタビューにご協力してください。よろしくおねがいします。
2年生 算数「かけざん」
かけざんの学習に入っています。かけざんは,導入の4時間がとても大切です。かけざんの式はどのようにできているのか,考え方を学ぶのです。
4×2は4の2つ分 つまり 4+4なのです。 6×3は6が3つ分 つまり6+6+6なのです。 そのことを図を使ったり,考え方を言葉にしたりして,丁寧に学習しています。ノートに自分の考えがずいぶん書けるようになってきました。 2年生 学習に向かう姿勢が素敵☆
算数の学習時,真剣に考える姿が並びます。素晴らしいです。自分の考えをノートに記すことは,思考の整理にとても大切な時間です。無音の時間は集中力の高まりを表します。
2年生 国語「お手紙」音読げき
音読劇の練習に入りました。自分の読みたい文を決め,音読プランを立て,劇練習に挑みます。同じ場面の子どもたちで集まり,アドバイスをし合いながら,表現力に磨きをかけます。子どもたちは大変意欲的です。発表会が楽しみです。
1年生 くじらぐもの学習くじらぐもに乗ってどんなことをしたのか想像を膨らませてお話ししました。 そして、お別れの場面では、実際にジャングルジムへ行き、空を見上げました。 すると、偶然大きなくじらのような雲があらわれ、みんな大興奮でした。 1年生 ともだちのひ |
|