![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:42 総数:632197 |
1年 たしざん(2)![]() ![]() 1年 じんとりあそび![]() ![]() どんじゃんけんをしたり,田んぼというじんとりあそびに取り組みました。 攻め・守り,工夫しながらそれぞれ楽しんで学習できました。 国語科 「お手紙」
「お手紙」では,「なりきり名人をめざそう。」をめあてに学習してきました。
かえるくんや,がまくんの心情を読み取り,どんな風に音読をしたらいいかなと考え,音読発表会にむけて,友達と練習してきました。 本番では,台本を持たずに挑戦する子や,動作をつけて,がまくんとかえるくんになりきって感情を出している子がたくさんいました。みんなとても上手でしたよ。お面がとっても似合っていました。「なりきり名人」になれましたね。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会!![]() ![]() ![]() 今日の朝から緊張していたメンバーの子どもたちでしたが,たくさんの友達から「応援してるよ!」「頑張ってね!」と温かい声をかけてもらい,勇気をたくさんもらっていました。 メンバーの思い,陸上部の思い,学年の思い,すべての思いをタスキに込めて走りました。 結果は2位で,見事大文字駅伝の本大会の出場権を獲得しました!! 本大会は2月にあります。本大会に向けて,もっともっと学年で心を一つに頑張ります。 たくさんの応援ありがとうございました!! 6年 ポスター発表![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に「京都にたくさんの観光客が訪れるのはなぜだろう」という課題に一人一人が仮設を立てました。自分たちで調べたことを中学生に「はっきり」,「分かりやすく」伝えた子どもたちです。去年度の経験や,学年の練習の成果をたくさん生かしている姿が素敵でした。これからも,自分の考えたり調べたりしたことを発表する経験をたくさん積んでいきたいです。 4年 総合的な学習で‥![]() ![]() ![]() また,点字を実際に書く体験もさせて頂き,驚きや発見がたくさん見つかった時間となりました。 3年 外国語活動"This is for you."
3年生の外国語活動では、グリーティングカードを作る活動を通して、
色や形を英語で言ったり、"What do you want?"と友達にたずねたりする学習をしています。 今回は友達に"What do you want?"とたずね、友達が英語で答えたとおりに、形に色を塗る活動をしました。最後に友達に向けてグリーティングカードをつくりました。完成途中の人もいますが、友達から聞き取った色や形を使ったデザインのカードを作っています。 英語で話せる言葉が増えると、どんどん楽しさも増していきますね。 ![]() ![]() ![]() 2年 絵手紙をかいたよ。
昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり! とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。 ![]() ![]() 6年 理科「塩酸に金属を溶かすとどうなるのだろうか」
6年生の理科では塩酸に金属を溶かす実験をしました。鉄とアルミニウムで実験をして、それぞれの様子を観察、記録しました。「泡が出ている!」と溶ける様子に驚く姿も見られました。
また、アルミニウムが溶けた塩酸を熱して残ったものについても調べました。子供たちの予想では、「またアルミニウムが取り出せるのではないか。」や「何も残らないのではないか。」など、いろいろな考えが出ていました。結果は・・・また子供たちに聞いてみてください。 様々な実験を通して身の回りの水溶液について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科「てつぼう」
2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。 できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。 休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。 できる技が増えると嬉しくなりますね。 ![]() ![]() ![]() |
|