![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:515504 |
お話の絵 鑑賞![]() ![]() 色の使い方や形などの工夫に注目してみました。 「○○さんの絵がとても細かく色が塗られていた。」 「○○さんは雲が上手に描けている。」と友だちの絵をじっと鑑賞していました。 日なたと日かげの地面のようす![]() 日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。 実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。 4年理科「動く1円玉」![]() ![]() ふれあい週間![]() ![]() 普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。 今日は3年生がふれることのできる日でした。 子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。 とび箱![]() ![]() とび箱では,開脚とびをしていた低学年と違い,かかえこみとび(閉脚とび)と台上前転といった新しいとび方に挑戦していきます。 できる技を増やしたり,高さや距離に挑戦したりしていってほしいと思います。 いただきま〜す!![]() ![]() 苦手な子が多いかな……と心配していたのですが, 「今日の組み合わせ最強!!」 「めっちゃおいしい!!」と, 心配ご無用。いつも通りパクパク食べていました。 「キャベツの吉野汁」も大人気で, だしの味を味わいながらおいしくいただきました。 小松菜の種を植えました![]() ![]() 1年生 算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() 友達が作った形をみて,「そんな形つくれるんだ」「その形おもしろい!作ってみよう」と積極的に取り組んでいました。 1年生 生活 秋を見つけよう![]() ![]() 子どもたちは「コオロギつかまえた!」「どんぐりたくさんとれた!」ととても楽しそうに活動していました。 力いっぱい![]() 「力」という字を書きました。 一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが 今回のポイントです。 筆を一度止めて方向をかえること、 左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。 力強い「力」という文字がたくさん! のびのびとした字で書くことができました。 ![]() |
|