最新更新日:2024/10/03 | |
本日:40
昨日:78 総数:254571 |
3年生 お箸の使い方が上手に!!
お箸の使い方について,栄養教諭の先生がお話をしてくださいました。
「正しい持ち方は知っていたけど,できていないときがありました。」「上手に使えるようになりました。」と今の自分の持ち方をふり返り,正しい持ち方に変えることができました。正しい持ち方ができると気持ちいいね☆ 3年生 読書の秋3年生 力!!!
書写の学習。めあてはズバリ「「おれ」の筆使いに気をつけて書こう。」です。力だけにおもいっきり力強く書こう!と声をかけると,1画1画ていねいに書いていました。
「上手に書けた!」とうれしそうなつぶやきがたくさん聞こえていました。みんなが嬉しいと先生も嬉しいです。少しずつだけど,着実に前より上手に書けるようになってます! 5年,3年「つながり玉入れ」
運動会の「つながり玉入れ」の練習を,3年生と行い,楽しみました。5年生として,しっかりと3年生をリードし,テキパキと行動することができていました。本番でも,高学年として,お手本になる姿を見せていってほしいと思います。
お手紙グループ決定!音読げきに工夫
音読の工夫を考えて,教科書に書きこんでいきました。早速,みんなで簡単な体の動きや声の大きさを実践してみたり,一緒に読むところを増やしたり,工夫しながら楽しそうに練習していました。
九九の円盤!
かけ算が始まっています!はじめは5の段からの挑戦です。「お風呂入っているときにも練習した!」など,意欲的に練習しているようです。教科書に付いている「九九の円盤」を使って,楽しく学習していました。
総合的な学習『アイマスク体験』総合的な学習の時間『車椅子体験』
総合的な学習の時間に『車椅子』を体験しました。足の不自由な人の気持ちを考えながら,学習をしました。車椅子の操作や,声かけの仕方,補助の仕方を学習しました。子どもたちにとっては何気ない段差でも,車椅子を使う場合には大きな壁であることを改めて感じた子どもたちでした。
社会科『事件や事故を防ぐために』
社会科では『事件や事故を防ぐために』の学習をしています。大原野の地域の中で子どもたち自身が「ヒヤッとした」経験から,安全マップを作成しています。これからその危険な場所には,事件や事故を防ぐためにどのような対策がされているのか,調べていきたいと思います。
|
|