京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:48
総数:250796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

思いっきりがんばったよ

画像1
運動会の全校練習でつなひきの練習をしました。どの子も,力いっぱい引っぱってがんばっていました。

10月24日(水)の給食

画像1
10月24日(水)の献立は,
味付けコッペパン
牛乳
ほきのムニエル トマトソース添え
野菜のスープ煮    です。

ほきは白身の魚で,あっさりとした味が特徴です。あっさりとした味を生かして,塩・こしょうで味付けして,米粉をかけてスチームコンベクションを使って焼いていきました。
教室では,給食室で作ったトマトソースを添えて食べました。初めて食べる献立で,子どもたちもおいしく食べていました。

今日の感想より
「さかながおいしかったです」 〜1年生〜
「ほきのムニエルがとっても,トマトソースのあじがしました。とってもおいしかったです。またたべたいです。」 〜2年生〜
「ほきのムニエルがおいしかったです。」 〜3年生〜
「ほきをはじめて食べて,“おいしー”と思った」 〜4年生〜
「さっぱりしていてこんがりしていました。とてもおいしかったです。」 〜5年生〜
「ほきのムニエルとトマトソースぞえがとてもあいしょうがよくて,おいしかったです。」〜6年生〜

3年生 どのように育てているの??

画像1
 社会科の学習で,農家の仕事について学んでいきます。今日は,小さな小さな種がどのようにして立派な小松菜になるのか…。そこにどんな工夫があるのか予想しました。
「肥料の入った土を使う」「水をやる」「愛情をもってそだてる」「傷つかないように収穫する」・・・と,たくさんの予想を交流し合うことができました。さすが,大原野小学校の子ども達,農家の仕事についてよく知っている様子でした。

3年生 全校練習

画像1
本番に向けて,全校練習にも力が入ってきました。上級生に負けないくらい良い姿勢で取り組み,横の列をそろえようと意識して入場していました。運動会を盛り上げるのは君たちだ!!!!本番が楽しみです。
画像2

5年 「脱こく」

 地域の方にお世話になり,お米の脱穀の体験をしました。子ども達はコンベクターの仕組みに驚きの声をあげながら,全てのお米が脱穀できるように何往復もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

大漁旗完成!!

 子どもたちが運動会のためにデザインから頑張って製作した大漁旗がついに完成しました!全員の熱い思いをこめて,一人一人自分の好きなカラーを指でうろこに塗ったり,手形を押したりしました。とってもすてきな旗が完成したので,当日どうぞお楽しみに!
画像1

特別の教科道徳『いのりの手』

 特別の教科道徳で『いのりの手』という教材で友情を支えるものは何かを考えました。事前に子どもたちにアンケートをとると,一緒に遊ぶことやけんかをしてしっかり話し合って解決すること,しんどいことを一緒に乗り越えることなど様々な意見が出ました。登場人物のハンスやデューラーの気持ちを考えることで,これからどんな心を大切にしていけばよいのか改めて考えることができました。

画像1

ハードル走

画像1
画像2
 4年生になり,初めて挑戦したハードル走。毎日練習を重ね,だんだんと形が身についてきました!遠くから跳びきる,抜き足は曲げて横に向ける,上体を倒すことを意識して頑張っています。準備体操もテンポよくできるようになってきました。

絆ソーラン2018

画像1
画像2
 いよいよ明後日に迫った運動会。子どもたちの気持ちは日に日に高まってきています。腰を低くして踊るのはとてもしんどいですが,その分かっこよく見えます。毎日ビデオに録り,子どもたちとさらによいものにするにはどうすればよいかを考え,チャレンジしています。

たくさん書けたよ

画像1
画像2
国語科の「くじらぐも」の学習で,くじらぐもさんへの手紙を書きました。今まで勉強してきたことを振り返って,自分の思いをしっかりと入れていました。たくさん書けるようになり,4月から本当に大きく伸びてきたなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 運動会係活動 運動会前日準備
10/27 運動会(雨天時月曜校時 5時間授業)
10/29 代休日
10/30 6年科学センター学習
10/31 運動会予備日
11/1 下校冬時刻開始(2月まで) 再検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp