最新更新日:2024/10/02 | |
本日:70
昨日:88 総数:879765 |
ランチルームで給食「みんなたくさんおかわりしてすごいね!食缶が空っぽだね〜!」とほめてもらえましたね♪今日もおいしく給食をいただきました。 ランチルームで給食給食の用意もすぐに終わらせたので,ゆっくり楽しくランチルームでの給食を楽しむことができましたね♪ たかとび準備や後片付けだけではなく,竹バーの高さを調節したり,学習カードに記録したり,グループで協力しています。 失敗したときは,「あぁ,おしい!次は,こうしたらいいと思うよ。」と声をかけあい,成功したときは,「やったー!」と一緒に喜んでいる姿が見られます。 教え合ったり,励まし合ったりして楽しく学習を進められています。 たかとびバーの高さもだんだん上がってきました。 3歩・5歩で助走したり,バーに近い所で足をふり上げたり,毎回学習で気をつけることを決めてから取り組んできます。 いろどり野菜いためいろどり野菜いためにんじん,ピーマン…調理実習前は「苦手やし,嫌やわあ…」とあまり乗り気ではない子が多かったのですが,自分が調理をすると,おいしい野菜に早変わり! 自分の思いがこもっていると一味も二味も変わりますね! 家でもぜひ挑戦してみてください! 陸上記録会ですが,競技が始まると自分のペースで落ち着いて競技に挑んでいました。 自己ベストが出た子も…本当に頑張りました! ぐんぐんそだて国語 お手紙
お手紙の学習の最後に,がまくんやかえるくんにお手紙を書きました。子どもたちのお手紙を読んでいると,心がぽぉ〜と温かくなりました。こんな手紙をもらったら,かえるくんや,がまくんはきっと大喜びだと思います!!
学活 「食について」〜地産地消「地産地消・・・どこかできいたことあるなぁ?」 給食カレンダーにありました。社会科でも3年の時にきいたことあるなぁ。と・・・。 毎日食べている給食の中にも京都で作られているものがたくさんつかわれています。 地産地消することでよいことを学び,自分たちにできることを考えました。 学習の後の給食は,きれいになったランチルームで食べました。 |
|