![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:302619 |
みんなで話し合うことも人を大切にする![]() いつものように付箋を使って,自分たちの取組を評価しました。またそれを色別にして表に見える化しました。そうすると,今回目標を達成できていないのでは?という話になり,今週いっぱい再度この目標に挑戦することになりました。 今週も始まりました!!![]() ![]() 保健委員会の活動
今日は保健委員会の動画撮影日です!
今回のテーマは「ポケットハンカチデー」。 全校に流す動画を,岩崎先生監督のもと 保健委員会さんたちが考え,演じてくれました。 1回でカットがかかることもあれば テイク3まで撮りなおす場面もありました。 汗を再現するために, 水道の水を額につけるという 細かい演出もされています。 近々アップされる予定なので, ぜひ各教室で見てください! ![]() ![]() ![]() お話宝石箱「秋の星空☆」
今回のお話宝石箱は,星に関する2つのお話の読み聞かせと手作りパンフレット「あきのほしぞらをみてみよう!」のプレゼントでした。空が澄んで星空が見えやすい季節となりました。いろいろな星みつけを楽しんでほしいなと思います。どんな星☆が見つけられるかな?
![]() ![]() ![]() 4年 算数 L字型の形の面積はどう求める?
今日は,長方形や正方形でないL字型の形の面積を工夫して求めました。面積の公式を使って,どのような見通しで求めるのかを話し合うと,3通りの方法が出てきました。どの方法にも共通した方法はありますかと尋ねると,「長方形や正方形に分けているところが似ています。」との意見でした。ここから,みんなで面積を相談しながら求めていきました。どんな図形でも長方形や正方形に分けると面積を求めることができることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 4年 do you have 〜
4年生外国語活動では,"Go Fish"というゲームをしながら,文房具の名前,do you have の言い方に慣れ親しみました。また,自分が作った文房具セットを友達に伝える活動も行いました。
![]() ![]() ![]() 読書の秋いや読書でバルス![]() 来週からのお手紙の学習に生かせるともっといいですね! 芸術は爆発だ![]() 自分にしかない並べ方を想像して,世界を作り出しています。とても楽しそうな顔をしていました。 次の工作では「でんぷんのり」が大切です。スティックや液体のりだと粘着性がよくなくすぐはがれてしまうので,またお声かけします。 6年生 Who is he?
今日はスー先生との外国語活動。
せっかくスー先生が来てくれているので,単語を書く活動でアドバイスをもらおうと計画。そしてやっぱり楽しい外国語にしようとクイズ大会をしました。 各グループに有名人の写真カードを渡し,その人を紹介する英文を作成しました。 外国語を書いたり,クイズを出すために発音したりする活動は楽しく,そして深い学びとなっています。 ![]() ![]() ![]() 6年生にハンデを任せろ!
昼休みはみんな遊び係の提案でリレー対決。
しかも運動会の赤組白組でのリレー対決です。 「そう,ハンデは四分の一にしてスタート。」 結果は見事に競り合う形となりました。 だれも言ってきませんが,「先生,ぼくたちにハンディキャップを任せなさい。」 そう言われているようでした。頼もしい6年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|