最新更新日:2024/10/06 | |
本日:61
昨日:64 総数:670515 |
6年生 算数科「比例と反比例」
式から,比例をグラフに表す学習をしました。比例のグラフは,端から端まで直線になっていることを理解して,グラフをかきました。
10月18日・3−1・ランチルーム「いただきます」のあと,和(なごみ)献立のことを伝えるビデオをみました。 ★しば漬(個装)は,2回目の登場です。梅津北小学校では,昨年度,このしば漬がつく献立が中止でしたので,初めての実施になりました。給食のしば漬は,なす・赤しそ・塩のみで,昔ながらの方法で作られています。少しすっぱい,塩からいと感じ,苦手な児童もいました。少しずつ,食べ慣れていってほしいと思います。 給食室より麦ごはん・豚肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉のごまいため・すまし汁・しば漬け 『豚肉とれんこんの煮つけ』は、豚肉・人参・れんこんを炒めて、三温糖・みりん・料理酒・醤油で調味し、煮つけました。 秋から冬にかけて旬をむかえるれんこんを使った新献立で、煮つけたれんこん独特のもっちりした食感や甘味を豚肉のうま味とともに味わってほしい献立です。 『だいこんの葉のごまいため』は、だいこん葉を炒めて、みりん・醤油で調味し、すりごま・花かつおを加えて仕上げました。 『すまし汁』は、出し昆布とかつおぶしで出し汁を作り、塩・しょうゆで調味し、豆腐・ゆば・生わかめを加えて仕上げました。「ゆば」は、大豆から作られる食べ物の一つです。昔から日本では、野菜や海草、豆など淡白な味のものを、けずりぶしなどのうま味成分がたっぷり含まれた出しとともに味わってきました。ゆばとからむだしのうま味を一緒に味わってほしいです。 『しば漬』は、京都の三大漬物の一つです。1人1個あてのカップ入りの個包装になっています。給食のしば漬は、京都産のなすと、左京区の大原で作られた赤しそ、塩のみを使い、昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。 「しば漬」が、京都の大原で生まれた漬物であることや京都の食文化のひとつであることが伝えたい献立になっています。 子どもたちから、「『豚肉とれんこんの煮つけ』は、れんこんが豚肉とよく合い、美味しかったです。『すまし汁』は、出しの味がきいて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 将棋部
涼しくなって、将棋に取り組むにもピッタリの気候です。
講義は、一手詰めから始まり、三手詰めの問題もしました。指導の先生方は、全国でも限られた方がなる特別な指導者でいらっしゃいます。これからも、しっかり学びたいと思います。 ランチルーム 3の1
今週のランチルームは、3年1組です。給食調理員の吉村さんも、一緒でした.
給食室より
10月17日(水)
コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は、鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて、じゃがいもを加えて煮、別の釜でバター・小麦粉を炒めて、脱脂粉乳を加えてなめらかなホワイトルーを作って加え、弱火で煮込んで、塩・こしょうを加えて仕上げました。 『ひじきのソテー』は、ひじきを炒めて、砂糖・醤油で調味して、人参・コーン・枝豆を加えて、塩・こしょうで調味して仕上げました。 今日は、ランチルームで3年1組のクラスの皆と一緒に、楽しく給食をいただきました。 子どもたちから、「『じゃがいものクリームシチュー』は、まろやかでとっても美味しい。『ひじきのソテー』は、コーンの甘味もあってとっても美味しいです。」と、何人もおかわりして、あっという間に食缶を空っぽにして、言ってくれました。 1年生 一晩明けると
「先生できた!できた!見て!」
朝の支度を子どもたちと教室でしていると,先に遊びに行った子に声をかけられました。手には縄跳びを持っています。どうやら昨日,体育の学習で取り組んだ縄跳びが,成功したようなのです。早速校庭で一斉に跳んでもらいましたが,次々成功!子どもたちの成長の速さには驚かされるばかりです。 体育科では秋晴れの気持ちの良い天気の下,縄跳びと鉄棒をしています。鉄棒遊びでは,昨日は支持したり振り降りたりすることをしたので,今日は逆さ感覚を養いました。鉄棒から落下しないよう,二人組で補助をしながら行いましたが,なかなか支えるのが上手いペアがあり,感心しています。 算数科では「繰り上がりのあるたし算」の学習で,問題を解き進める場面に取り組んでいますが,なかなかしっかりとノートを取ることが出来るようになってきました。何事も積み重ねが大切なのだと感じています。 新しい一輪車
先日に子どもたちに紹介した一輪車が今日から運動場で遊べるようにしました。中間休みに乗った子どもたちは,新しい一輪車に喜んでいました。子どもたちが,「ベルマークをまたたくさん集めよう!」「14個も集めたよ!」と話していました。
1年生 体育科「鉄棒あそび」
ぶらさがったり,くぐったりして鉄棒に慣れる活動をしました。頭を下げてぶら下がるなどまだまだ怖がる子どもたちもいましたが,しっかりと握り方を覚えて活動できていました。
2年生 国語科「お手紙」
だれがどのようにしたのか,主語と述語をとらえながら,物語のあらすじを読んでワークシートに書きました。
|
|