![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:116 総数:518127 |
4年 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() 時速と分速と秒速と
算数科「速さ」では,時速900kmの飛行機と秒速300mの音の速さとを比べる問題に挑戦しました。時速を秒速になおしたり,秒速を時速になおしたりすることで比べられることがつかめました。
![]() ![]() ![]() たしかめましょう「速さ」
算数科「速さ」の単元のまとめ問題に挑戦。単元の感想を書くことで,単元で学んできたことを改めてふり返ることができました。
![]() ![]() 学習発表会に向けて
今年の学習発表会では音楽の発表をすることになりました。どんな楽曲をするのか,どんなパートを誰が担当するのかなど,子どもたちと話し合って決めていっています。
![]() 3年 音楽「日本の音楽に親しもう」
音楽の授業では,箏をつかった学習をしました。
初めてつかう楽器なので,とても興味をもって取り組んでいました。 「ラ・ド・レ」の三つの音を組み合わせて,自分のお気に入りの旋律をつくりました。 授業をおこなった会議室には,きれいな音がとてもよく響いていました。 ![]() ![]() ![]() 10月15日給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・じゃがいものソテー でした。 ハッシュドビーフは,ルウから手作りで作りました。中間休みは,給食室から,ルウを作る時に使うバターの良い匂いがしていました。また,たまねぎもしっかり炒めて煮ているので,甘くておいしかったです。今日,ランチルームがあった一年生は,「また食べたい」・「良い匂いがした」という声を聴かせてくれました。 じゃがいものソテーは,あっさりとした味付けで,ハッシュドビーフとのバランスが良く,おいしかったです。 「共に学び合う子」![]() ![]() 子どもたちの表情から,「友達と一緒に勉強して楽しいな」という気持ちが伝わってきます。 子どもたちが,「どうなるのかな?知りたい!」と思ったからこそ,教師が言わなくても,全員が前に集中して,友達の発表に聞き入っています。 「自ら進んで学ぼうとする姿」,「共に学び合うことを楽しむ姿」。 教室の中で,嬉しい姿をたくさん見ることができました。 進んで調べることの楽しさを実感してくれますように
5年生は,「桂川と西高瀬川のひみつ」をテーマに,各自が自分の調べたい課題を見つけ,探究する学習を行ってきました。その成果を,4年生の児童や保護者の方に発表してくれました。
吉祥院地域は,桂川,天神川に恵まれ,古くから農業が盛んに営まれていた地域です。また,学区を東西に通る「西国街道」沿いには吉祥院商店街があり,「吉祥院六斎念仏踊り」は国の重要無形文化財に指定されており,といったように,大変伝統ある地域です。 総合的な学習の時間では,地域の伝統や文化に触れ,生活をよりよくしようと関わってこられた人々の思いや願いを知ることにより,子どもたちが自分の身近な地域の価値を理解したり誇りに思ったりしてくれることを願っています。 同時に,「自ら学び続けること」「共に学び合うこと」「学びを活かすこと」の楽しさを,実感してほしいと願っています。 吉祥院小学校の全ての子どもたちが,「自分で調べるって楽しいな」「友達と一緒に勉強するって楽しいな」「調べて分かったことを使ったら,また,次の違ったことが解決できるんだな」と,目をキラキラ輝かせてくれますように。 ![]() 4年生 ケータイ・スマホ教室
10月12日(金)にケータイ・スマホ安全教室がありました。ケータイやスマートフォンを使うときに,気をつけなければならないことなどを講師の先生から教えていただきました。学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
![]() 書写 「ひらがなの筆づかい」![]() ![]() ![]() |
|