京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:114
総数:627710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

PICNIK モンゴル 2

画像1
画像2
終わりでは,モンゴルの伝統衣装を着せて頂きました。
衣装も,モンゴルの方の特徴に合わせた作りになっており,
「なるほど〜」感心する子どもたち。
モンゴルの伝統衣装はスターウォーズでモデルになっているそうです。

最後に,それぞれの国の伝統や特徴を大切にして下さいということを子どもたちに投げかけて,学習は終わりました。
これから,自分たちの国,日本の特徴や伝統を誇れるように育っていってほしいですね。

PICNIK モンゴル 1

画像1
画像2
今年のピクニック学習はモンゴルの方に来て頂きました。
2年生の時にも国語科「スーホの白い馬」を学習した繋がりで,
モンゴルの方に来て頂き学習をしました。
今年は中身を4年生向けに,さらに詳しくモンゴルのことを知ることができました。

モンゴルの言葉であいさつを教えてもらったり,
暮らしのことを教えてもらったりしました。

日本とは大きく環境が違うので,どのお話もとても新鮮で驚くことばかりです。

5年生 外国語 インタビューをしよう

Can you〜?を使って,相手にインタビューをしています。相手がこたえてくれたあとのの反応がポイントです。「Oh!Nice」や「Really?」などリアクションをしっかりとれるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

テイクオーバーゾーンでのバトンパスがポイントです。いかにトップスピードでもらえるかどうかが勝負のカギです!リレー大会に向けて休み時間も練習をしています。クラスみんなの心がひとつになっていて素敵ですね。
画像1
画像2

5年 体育 バスケットボール

なんとか全員がシュートできるように,工夫してパスをしていました。どのチームの戦いも目が離せませんでした。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 バスケットボール

白熱した戦いが繰り広げられています。ひとつのボールを必死で追いかけます。
画像1
画像2
画像3

5年 合奏「威風堂々」

お互いに教え合う姿もすてきでした。
画像1

5年 合奏「威風堂々」

みんなで心をひとつにして合奏をしました。終わりがそろうととても気持ちがよいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語「When is your birthday?」

友達にインタビューしながらバースデーカードをプレゼントしました。
もらった方も渡した方もうれしそうです。
画像1
画像2

2年 おもちゃフェスティバル 〜2くみ〜

画像1
画像2
今日は2年2組おもちゃフェスティバルを開催しました。
1組のみんながお客さんとして遊びに来てくれました。
まだ完成ではないおもちゃですが,ためしてみました。
終わった後に感想を聞いてみると,「的あてが楽しかったです。」
「魚つりがおもしろかったです。」ととても楽しめた様子です。
来週は1組のおもちゃフェスティバルに2組の子どもたちを招待してくれます。
どんなおもちゃがあるのかな?楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 4・5:PICNIC 2:視力検査 支部PTAバレー 入学届受付(〜11月5日)
10/24 3:多世代交流会 1:視力検査
10/25 大文字駅伝支部予選会(予備日11月6日(火)) わ・1・3・5:歯科検診 フッ化物洗口(21)
10/26 5:視力検査
10/27 バレー全市交流会
10/29 クラブ SC わ:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp