京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:51
総数:510772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

小松菜の種を植えました

画像1画像2
 今日は,自分の植木鉢に小松菜の種を蒔きました。収穫して食べるのが今から楽しみです。子どもたちも,明日からの水やりやお世話にさっそく意気込みを見せていました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
かたちづくりの授業で,点と点をつないで様々な形をつくりました。
友達が作った形をみて,「そんな形つくれるんだ」「その形おもしろい!作ってみよう」と積極的に取り組んでいました。

1年生 生活 秋を見つけよう

画像1画像2
生活科の「あきをみつけよう」で運動場にいき,秋の生き物やどんぐりなどを見つけました。
子どもたちは「コオロギつかまえた!」「どんぐりたくさんとれた!」ととても楽しそうに活動していました。

力いっぱい

画像1
今日は久しぶりの書写。
「力」という字を書きました。

一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが
今回のポイントです。

筆を一度止めて方向をかえること、
左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。

力強い「力」という文字がたくさん!
のびのびとした字で書くことができました。
画像2

休み時間も…やってみよう!

画像1画像2
今,体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。

ボールを手で打つのがとても楽しいようで,
体育が始まる前から「早くやりたい!!」とやる気まんまんです。

「中間休みもやろう!!」と
何人かで声をかけあい,チームを作って楽しそうに対戦していました。

レストランで昼食

画像1

鳥羽水族館内のレストラン「ベイサイド」でお昼ご飯です。

それぞれ好きなメニューを頼んで食べました。

セイウチって…!

画像1
セイウチと触れ合っています。
お腹が柔らかくてヒゲは硬いそうです!
何より触った手の匂いに驚いていました。

画像2

セイウチショー

画像1画像2
セイウチショーを見ました。
大きなセイウチに子どもたちも夢中です!

フォトプロップス作成

画像1画像2画像3
「フォトプロップス」とは,写真撮影の際に被写体を演出するために使用される小道具のことだそうです。

水族館ならではのアザラシの鼻,ラッコの歯,ジュゴンの鼻のフォトプロップスを作りました。
完成したものをつけ,お互いの顔を見合わせて笑っていました。

エイ!

画像1画像2
タッチプールでエイと触れ合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 4年みさきの家
10/24 4年みさきの家代休
10/25 大文字駅伝予選会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp