お手紙グループ決定!
お手紙の「音読劇」の練習が始まりました。好きな場面を一人一人選んで,グループで集まります。「同じところが好きだったんだ!」「がまくんやりたい!」など,意見交流が活発に!まずは,役割を決めて,音読の工夫を相談しながら書いていきました。
【2年生】 2018-10-18 07:52 up!
音読げきに工夫
音読の工夫を考えて,教科書に書きこんでいきました。早速,みんなで簡単な体の動きや声の大きさを実践してみたり,一緒に読むところを増やしたり,工夫しながら楽しそうに練習していました。
【2年生】 2018-10-18 07:49 up!
九九の円盤!
かけ算が始まっています!はじめは5の段からの挑戦です。「お風呂入っているときにも練習した!」など,意欲的に練習しているようです。教科書に付いている「九九の円盤」を使って,楽しく学習していました。
【2年生】 2018-10-18 07:47 up!
総合的な学習『アイマスク体験』
総合的な学習の時間に『アイマスク』の体験をしました。目の不自由な人の気持ちを考えることができました。「補助の人に階段終わりって言ってもらっても,見えないと不安な気持ちになる。」「小さな段差でも怖かった。」などといった感想を子どもたちは書いていました。普段何気なく生活している学校も,目の不自由な人にとっては不便なところがたくさんあることに気が付いていました。
【4年生】 2018-10-18 07:47 up!
総合的な学習の時間『車椅子体験』
総合的な学習の時間に『車椅子』を体験しました。足の不自由な人の気持ちを考えながら,学習をしました。車椅子の操作や,声かけの仕方,補助の仕方を学習しました。子どもたちにとっては何気ない段差でも,車椅子を使う場合には大きな壁であることを改めて感じた子どもたちでした。
【4年生】 2018-10-18 07:44 up!
社会科『事件や事故を防ぐために』
社会科では『事件や事故を防ぐために』の学習をしています。大原野の地域の中で子どもたち自身が「ヒヤッとした」経験から,安全マップを作成しています。これからその危険な場所には,事件や事故を防ぐためにどのような対策がされているのか,調べていきたいと思います。
【4年生】 2018-10-18 07:38 up!
あきみつけ
生活科の学習で,「秋をみつけてみよう」のめあてで運動場に出てさがしてみました。落ち葉・どんぐり・すすき・きんもくせい・柿などいろいろみつけていました。
【1年生】 2018-10-18 07:38 up!
かわいくおどるよ!
1年生の団体競技のおみこしリレーで,入場の時にダンスを少し踊ります。それに向けてダンスの練習に励んでいます。みんなはりきって楽しくおどっています。かわいいおどりを当日披露できるようがんばっています。
【1年生】 2018-10-18 07:37 up!
がまくんとかえるくん
がまくんとかえるくんの心温まるストーリーです。二人の会話の中で,好きなところを探していきました。音読劇をするために,どんな感じで読むといいのか考えていきました。
【2年生】 2018-10-16 19:26 up!
教室そうじチームからのお知らせ
各々の掃除場所でピカピカ大作戦を頑張っています。帰りの会では,教室そうじチームから「消しゴムのカスがたくさん落ちているので,机の上でまとめてごみ箱にしっかり捨ててください!」とお知らせがありました。先生からも,よろしくお願いします。
【2年生】 2018-10-16 09:30 up!