京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up17
昨日:135
総数:664041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 国語『ああ!編』

画像1
画像2
画像3
アーノルド・ローベルの名作『ふたりはともだち』。その中の「お手紙」の学習をしています。お手紙をもらったことのないがまくんに,かえるくんがお手紙を書きます。しかし,届くのが遅くなりがまくんは失意のどん底に・・・。

今日はかえるくんが手紙を書いてくれたのが分かった場面の学習でした。がまくんの気持ちを考えて,2人組で音読をしました。手紙を書いてくれたのが分かったがまくんの『ああ』をとても工夫して音読していました。

3年生 校外学習『いってまいりま〜す!編』

画像1
画像2
画像3
絶好のお天気に恵まれ3年生は校外学習に出発しました。行先は京都タワー。その後梅小路公園に行き,鉄道博物館を見学して帰ってきます。しっかりと勉強してくるんですよ〜!!

5年生 音楽『体全体を使って・・・編』

画像1
画像2
画像3
リコーダーのきれいな音色が聞こえてきたので,その音に引き寄せられるように音楽室に向かいました。・・・しかし,到着すると5年生の手には,すでにリコーダーはありませんでした。そのかわり手でリズムをとって音楽を楽しむ5年生の姿が・・・。リコーダーがなくても,手拍子で音楽を楽しむことができる!体全体を使って思いっきり音楽を楽しみました。

4年生 みさきの家『最後の朝食。感謝して・・・もっとして・・・もっともっとして!編』

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最後の食事です。今日は野外炊事場で食べました。
『ゆでたまごの黄身だけポロッっと落ちちゃう事件』が多数発生してしまいましたが,みんなでおいしくいただきました。朝食が終わるとあとは退所式のみ。思い出いっぱいのみさきの家とのお別れです。

なんだか少し・・・さみしくなってきました。


あっ。涙が・・・。

10月のバウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
本日,10月のバウンドテニス教室がありました。11月の大会について教えていただき,試合の仕方について先生方にデモンストレーションを見せていただきました。みんなすごくやる気になって大会に向けた試合形式の練習に熱心に取り組みました。

安藤先生・佐藤先生・久米川先生ありがとうございました。

1年生 体育『てつぼうだいすき!編』

1年生がてつぼうで挑戦する技はたくさんあります。「まえまわりおり」「こうもり」「ちきゅうまわり」「おさるさん」などたくさんの技を練習して,自分のものにしていきます。できるわざを何度もくりかえし,くるくるまわる1年生。
『目がまわらないのかしら?』
と少し心配になってきますが,1年生はそんな心配も関係ないようで笑顔でくるくるまわっていました。
画像1
画像2

6年生 体育『とべ!空高く!!編』

画像1
画像2
走り高とびのコツって一体なんでしょう?高くとぶこと?助走のスピード?
実はふみきりがとっても大切なんです。ふみきりをしっかりと意識して,体全体を上にもちあげるイメージをもって,走り高とびに挑戦しました。ハビエル・ソトマヨル選手の世界記録(2m45cm)はとてつもない記録ですが,1cmでも近づけるように工夫して取り組んでいきます。

2年生 給食『トビウオおいし〜!編』

今日の給食は『麦ご飯,とびうおのこはくあげ,なめこのみそ汁,ごまずに,牛乳』でした。
とびうおは九州・日本海側では「あご」と呼ばれています。そうです。とびうおを使ってとっただしが「あごだし」と言いますね。そんなとびうおのこはくあげを,おいしくいただきました。(ちなみに今日の給食のとびうおは京都産のとびうおでした。)

もちろん栄養指導で教わったカルシウムたっぷりの牛乳をしっかりといただきました。
画像1

4年生 体育『鉄ぼう運動編』

鉄棒でできたらいいなという技ランキングでおそらく第1位の『逆上がり』。
その逆上がりを成功させるために4年生はがんばります。できる友だちにコツを教えてもらったり,先生から熱血指導を受けたりして,熱心に練習しています。
画像1
画像2

2年生 栄養指導『牛乳って・・・すごない??編』

画像1
画像2
カルシウム。わたしたちの体にとても大切なものです。そしてそれが牛乳にたくさん入っているということも知っています。

では,どれだけ入っているのか?なんと,オレンジジュースの約11倍。お茶の約56倍も入っているんですって!それを知った子どもたちはびっくり仰天。
カルシウムってすごい!牛乳ってすごい!そう思った2年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 5・6年ジュニア京都検定
6年視力検査
10/24 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
10/25 校内授業研修のため3-1・4-1以外は13:20完全下校
検尿
いきいき発表会(1年)
10/26 検尿
5年内科検診(長期宿泊前健康診断)
部活動【サッカー・バレー】
10/27 部活動バレーボール全市交流会
10/29 クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp