京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:119
総数:357567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

牛乳パックで紙すき2(生活単元)

画像1
一日,水につけておいた牛乳パックを取り出しました。
表面についているビニールをはがしていきます。
はがすのは大変でしたが,最後までがんばりました。
次はミキサーで細かくして,いよいよ紙すきをしていきます。

音楽(5年生)

画像1画像2
 音楽の時間には,フェスティバルに向けて,リコーダーの練習をしています。

リコーダーと一緒に,打楽器やオルガンも合わせて合奏します。


 少しでも迫力のある演奏ができるように,あと1ヵ月がんばります。

牛乳パックで紙すき(生活単元)

画像1
牛乳パックを使って紙すきをします。
今日は,牛乳パックをひらいてカッターで切り目を入れていきました。
初めてカッターを使う人もいましたが,とても上手にできました。
一日,水につけておきます。

キム先生との授業(5年)

画像1画像2画像3
 3時間目にキム先生に韓国・朝鮮の文化についての授業をいしてもらいました。
韓国・朝鮮の食文化や,行事などを教えてもらいました。
授業の後半には,ハングル文字を教えてもらい,子ども達は自分の名前をハングルでかきました。お隣の国についての理解を深められたと思います。

山の家 退所式 (4日目)

お世話になった山の家ともお別れです 。
退所式で感謝の気持ちを伝えました。

この後,子どもたちはバスに乗り,予定通り山の家を出発しました。
画像1
画像2

山の家 ふりかえり (4日目)

昼食の後は 山の家での4日間を 振り返りました。
今日のテーマは感謝 誰に感謝したらいいか考えています。
画像1画像2

山の家 昼食(4日目)

画像1画像2
昼食は 塩ラーメンとご飯のセットか 鳥てり丼から選びますが、 塩ラーメンとご飯セットの方に行列ができました 。
おかずでは カレールー包み揚げが大人気で食堂の人に何回も揚げてもらいました。

山の家 ボルダリング2 (4日目)

画像1
画像2
画像3
ボルダリングの上級編は 同じ色の石二色だけを使って登ります。これはかなり苦戦していました。

山の家 ボルダリング1 (4日目)

画像1
画像2
画像3
ウッド写真立ての後はボルダリングに挑戦です。

初級編は それぞれの 決められた ラインまで登ります。これはわりと簡単にクリアできました。

山の家 写真立てづくり2 (4日目)

画像1画像2画像3
思い出の絵や言葉をかいた北山杉の土台に 写真立てを取り付けたら完成です。

世界に 一つしかないウッド写真立てです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp