![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:36 総数:632226 |
1年 給食の時間![]() ![]() おかわりにも長蛇の列ができていました。 1年 まほうのたべかたで…![]() ![]() ![]() 「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。 6年 理科「炭酸水には何が溶けているのだろう」
6年生の理科の学習では、炭酸水に溶けているものについて調べました。自分たちの考えた実験方法で、二酸化炭素が含まれていたことを突き止めました。石灰水を混ぜてみたり、蒸発皿にのせて熱してみたり、お湯につけてみたりと、様々な方法で調べることができました。
また、学習の最後には、水上置換を用いて二酸化炭素と水をペットボトルの中で混ぜて炭酸水を作りました。身近に、気体が溶けている水溶液があるということを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会見学〜お楽しみの試飲〜![]() ![]() ![]() いくつものジュースを飲み比べたり,自分の好きな味をおかわりしたり,存分に楽しんでいる様子でした。みんな,お腹がちゃぽちゃぽになってしまったのでは…?? 帰りのバスは,楽しい気持ちのまま眠りにつく人も多かったです。 またお家でも今日の楽しかったことを聞いてあげてくださいね。 3年 社会見学〜コカ・コーラ工場〜![]() ![]() ![]() 工場で飲料水がどのようにして作られているのか,案内の人に説明をしてもらいました。 そのあとは…!!! 3年 社会見学〜将軍塚でお弁当!〜![]() ![]() ![]() お天気にも恵まれ,青空のもとで食べるお弁当は格別でした! お忙しい中,お弁当を作っていただきありがとうございました。 3年 社会見学〜京の田舎民具資料館〜![]() ![]() ![]() 資料館の方に説明をしていただき,一生懸命メモをとって見学する姿がたくさん見られました。 3年 社会見学〜出発!〜![]() ![]() 今回は初めてのバス移動です!ウキウキ・ワクワク… 楽しみが止まらない3年生です。 まずは京の田舎民具資料館へ向かいます。 3年 お箸の使い方![]() ![]() ![]() 3年 体育科「とびばこ」
3年生の体育の授業では跳び箱の学習をしています。
授業の前半はねらい1、後半はねらい2というように、子どもたちが自分で取り組む課題を決めて練習をしています。 「5段の縦がとべたよ!」「台上前転がきれいにできるようになった!」など、練習を重ねるうちにできる技も増えてきました。 また、準備や片づけもみんなで協力して行っています。 これからも、自分の目標に向かってチャレンジですね! ![]() ![]() ![]() |
|