![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:346890 |
竹の里自然探検隊〜秋のはじまり〜(3年生)
10月10日。総合的な学習の時間に竹の里自然探検隊の活動を行いました。春に決めた1人1本の木の変化を観察します。今日のめあては「秋のはじまりの様子を観察しよう。」です。「夏の終わりのときと比べて葉っぱの数が減っていたよ。」「僕が観察している木の葉っぱの数は増えていたよ。」「葉っぱの色も変わっていたね。」など,気付いたことを書いた観察メモをもとに教室で交流しました。次回は秋本番の頃に活動予定です。
![]() ![]() ![]() 2018.10.10 あおぞら公園で遊んだよ![]() ![]() 「うわぁ,凄い!遊具がたくさんある!」 目をキラキラさせた友達たちとあおぞら学級のみんなで遊びました。 「次代わって!」「みんなでこれやろう!」楽しそうな声をたくさん聞くことができました。 みんなでルールを守って楽しく遊ぶことができました。 2018.10.10 風船バレー![]() ![]() 「風船バレーがしたい!」「〇〇やったことないよ」「じゃあやってみようよ!」 急遽休み時間に風船バレーが始まりました。 クラスの子たちは室内なのに5分間で汗まみれ 「これみんなでやりたいな!」 周りの学校のみんなでやりたいことがたくさん見つかりました。 2018.10.10 来年のリーダー![]() あおぞら学級では,来年度に向けて中学年児童が新しいリーダーさんの練習をしています。 今日の視力検査では,新しいリーダーさんが挨拶をしました。 「失礼します。・・・3年あおぞらの・・・視力検査に来ました。」 今はまだわからなくなっても高学年のお兄さんが助けてくれます。 新しいリーダーさんに代わるまであと半年。 ゆっくり頑張っていきましょう。 2018.10.09 すべり台をつくろう![]() ![]() ![]() 今回作る遊具はすべり台です。 今回は教室にあるブロックを並べてすべり台をつくりました。 「どう並べたら階段ができるかな?」「どう固めたら一番丈夫かな?」 こんなやり取りをしながら2時間で完成しました。 今から公園をお披露目するのが楽しみです。 2018.10.09 保健室の前で![]() 常日頃の指導がこういうふとした場面に現れますね。 きちんと整列されている靴を見ると嬉しくなります。 ついつい「きちんと並べてくれて気もち良いよ。ありがとう。」とお礼まで言ってしまった一日でした。 5年 お話を絵にしよう
10月10日の図画工作では,お話から想像した情景を描きました。
今日のめあては,「ていねいに色づけをしよう」です。 絵の具の使い方を確認し,色の付け方の工夫を考えながら作品づくりに取り組みました。 楽しそうに描く子が多く見られ,どのような作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() 未来がよりよくあるために!
国語の学習で,よりよい未来にしていくためにはどんなことを大切にしていけばよいかを考え,意見文を書きました。現在の社会や自然環境,身の回りのことなどに目を向け,根拠となる情報を集めたり,説得力のある意見文にするために友達と意見交流をしたりしました。完成した意見文を読み合うことで,友だちの説得力ある書き方の工夫にもたくさん気づくことができ,自分の考えをさらに深ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジ振り返り学習
気候ネットワークの方をゲストティーチャーに迎え,エコライフチャレンジの振り返り学習をしました。夏休みに取り組んだエコライフの診断表をもとに,これからの目標や取組を考え,エコライフの木を完成させました。みんなでエコライフに取り組むことの大切さや続けることの重要性に気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 リーディングタイム
朝のリーディングタイムの時間に,クラスの本係の子どもたちが,読み聞かせをしてくれました。みんな静かに聞き入っていました。
![]() |
|