![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:346890 |
4年 モノづくりの殿堂・工房学習
午後から京都まなびの街・生き方探究館に,モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。前半,殿堂ブースを見学して,京都の先端技術工業について調べました。後半は,工房学習です。担当の先生やモノレンジャーの先生方に教わりながら,全員が「音を奏でるふしぎな石ころ」を製作することができました。
![]() ![]() ![]() 4年 京都府警本部見学
午前中,京都府警察本部に社会見学に行きました。映像で警察官の仕事を紹介していただいたり,警察署の心臓部でもある通信指令センターを見せていただいたりしました。最後に,広報センターにある体験コーナーで,見たり触れたり体験したりしながら,楽しく警察の仕事について学びました。これからの社会科の学習に生かせそうです。
![]() ![]() ![]() 給食時間〜金曜日バージョン〜
曜日によって給食の食べ方を変えている6年生。今日は金曜日なので,円になって食べる日でした。給食時間になるとさっと机を動かし,楽しくおいしく給食をいただいていました。もちろん食缶はすべてからっぽ!給食は子どもたちの元気の源です。
![]() 目指せ!説明名人
算数の「図形の拡大と縮小」の学習で,1つの点を中心にして図形を拡大,縮小する方法について考えました。まずは,グループで自分の考えを図を使って説明し合いました。そして,グループの中で説明名人を決め,選ばれた子が全体に説明をしました。相手により分かりやすく自分の考えを伝えるためにはどうすればよいのか・・・今後も様々な教科で学習していきたいと思います。
![]() ![]() 2018.10.11 給食の配膳![]() いつものように高学年児童が「〇〇さん,次のリーダーさんとして配膳の練習をしましょう!」と言うと, 「え!?〇〇さん全部の給食を一人で配膳するの!?」と2年生から驚きの声 給食当番の一人が一つの食缶を担当する2年生からしたら珍しい光景だったようです。 食事の後はみんなでブラッシングタイム。 2年生たちの食事の早さに驚きながら,あおぞら学級全員が何とか完食。 お互い良い刺激になった交流給食でした。 2018.10.11 あおぞら公園の看板作り![]() 「どんなことを守って遊んでもらおうか?」 「作った遊具を大切に使って欲しいな」「ケンカせずに楽しく遊びたい」「怪我したら大変だよ」といった具合に,子どもたちの希望がたくさん出てきました。 一時間で看板まで作ることができなかったので,次の時間は看板完成を目指して活動します。 視力検査 2年生![]() ![]() ![]() あそんで ためして くふうして 2年![]() ![]() ![]() 4年理科 わたしたちの理科室
これから理科室で実験をすることが増えてくる4年生。今日は理科室を探検し,理科室にあるものを探したり,使い方の約束を確認したりしました。楽しみながらも真剣に,学習に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 話し合いをしよう(3年生)
10月10日。国語の授業で3年生は話し合い活動に取り組んでいます。「話し合いのルール」「司会のルール」「発表のルール」を確認し,グループで話し合いを行います。「僕も〇〇さんの意見に賛成です。」「○○さんの意見につけ足しです。」など,どのグループも活発に話し合いを行う姿がありました。話し合いの後は各グループの代表者が発表を行います。各グループの発表が終わるごとに教室には拍手が響きました。また,「声がとても聞き取りやすかったです。」「話し方が上手でした。」など,良かったところを交流しました。授業を通じて3年生みんながより良い方向へ成長できるよう,みんなで頑張っています。
![]() ![]() |
|