最新更新日:2024/09/25 | |
本日:16
昨日:227 総数:352254 |
4年生 理科
「電池のはたらき」の学習では,豆電球やモーターを使って電池のつなぎ方の実験を中心に楽しく学習を進めてきた4年生。今週からは,「とじこめた空気や水」の学習がスタートしました。今回の実験のセットを配ると,目をキラキラさせて名前を書いていました。さっそく,実験セットを使って,「とじこめた空気」を押したり,手ごたえを確かめたりしました。暑さに負けず,やる気もりもり頑張っています。
写真は,子ども達のノートです。押し縮められた空気を表現しています。 1年生 学校探検1年生だけで,本館や北校舎を回りました。 子ども達は,調べたい教室へ行き,様々な発見をして戻ってきました。 「校長室にはテレビがあったよ。」「理科室には,大きな水槽がたくさんあったよ。」「和室は,何か分からないけれど,置物のようなものがあったよ。」と発見してきたものを報告し合っていました。 少しずつ,学校のことを知っていっています。 6年生 学級討論会
国語科の学習で,自分たちの決めたテーマに沿って学級討論会を開きました。
司会・記録・時間・主張・聞き手,それぞれの立場に分かれてより良い結果を目指して討論し合いました。事前に自主学習で情報を調べてきたり,主張を受けて臨機応変に質問したり,活発な討論会になりました。 6年生 銀閣寺
社会科の学習で銀閣寺の庭を造った人物について学習しました。
実際に銀閣寺に行き,庭を見学することで当時の人々の思いや庭のすばらしさに触れることができました。 1年生 わ〜い 氷おに6年生がオニとなり,1年生が逃げる役をしました。みんな,汗をいっぱいかきながら,おもいきり遊ぶことができました。 今後の企画も楽しみです。 3年生 社会見学見学はもちろん,お昼のお弁当や道中の地下鉄,京都駅の長いエスカレーターもとても楽しかったようです。学校に戻るまで8km以上とても頑張って歩きました。 2年生 「小さな なかまたち」「あ!カニだ!」 見ると,サワガニがうろうろ…… 初めは恐る恐る見ていた子も,だんだんと夢中になってサワガニをとっていました。 「名前はサワちゃんにしよう。」 「ご飯は何をあげようかな。」 大切にお世話をして,仲良くなってほしいなと思います。 6年 救急救命講習心肺蘇生法として胸骨圧迫を中心に,AEDの使用方法も教えていただきました。 6年生 プール清掃
学校のみんなが気持ちよく水泳活動に取り組めるように一生懸命磨きました。
細かい汚れも無くなり,すっかりきれいになりました。 4年 理科「電池のはたらき」
子ども達は,「今日は,車を走らせるんだよ!」と理科の学習を楽しみにしていました。電気がきちんと流れるように回路を作るのも慣れた手つきで,すぐにタイヤが回転していました。車が走ると大喜びで,さっそくカーレースが始まりました。でも,今日のめあては,「直列つなぎと並列つなぎを比べる」こと。どうしたら,比べられるかを友達と相談して試していました。「よーいドン」で走らせたり,2つの車で押合いをさせてみたりしました。どんな方法でも,直列つなぎの勝ち。直列つなぎのほうが電流が大きいことを実感したようでした。
|
|