![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:28 総数:160569 |
京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会
10月21日(日)〜6年生〜
『京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会』に 6年生男子4人が参加してきました。 走り幅跳びでは,なんと第1位に!! ソフトボール投げでは,第6位に!! それぞれ表彰されました。 また,1500mでは大健闘で, 普段の練習での記録を大きく上回る 好タイムでゴールしました。 参加したみんなが全力を出し切った 素晴らしい記録でした。 本当によく頑張りましたね! これからも,いろいろなことに 挑戦していってください!! ![]() ![]() 参観日 その6
10月22日(月) 〜6年生〜
国語「声に出して楽しもう」の学習です。 いろいろな読み方の例を学習してから, 福沢諭吉の「天地の文」を音読しました。 ![]() ![]() 参観日 その5
10月22日(月) 〜5年生〜
国語「同じ読み方の漢字」の学習をしました。 読み方は同じでも,意味のちがう言葉があることを知り, 国語辞典を使って意味を確かめていました。 ![]() ![]() 参観日 その4
10月22日(月) 〜4年生〜
4年生は,国語 読んで考えたことを話し合おう の学習です。 今日は,「ごんぎつね」を読んで考えたことをグループで話し合いました。 自分の考えを伝えることは,大切ですね。 ![]() ![]() 参観日 その3
10月22日(月) 〜3年生〜
国語「修飾語」の学習をしました。 読む人にわかりやすい文章にするためには,修飾語が必要ですね。 修飾する内容によって,語の順番が変わることにも気が付いた3年生。 ふだんの文章を書く場面で,修飾語がうまく使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() 参観日 その2
10月22日(月) 〜2年生〜
音楽 いろいろな音をたのしもう の学習で, 「かぼちゃ」の曲の気分をつかんで歌ったり, リズムパートを楽器で打ったりしました。 音の組み合わせや重ね方を工夫して,グループごとに発表しました。 ![]() ![]() 参観日 その1
10月22日(月) 〜1年生〜
今日は,10月の参観日。多数の保護者の方が来校してくださいました。 1年生は,国語 こえにだしてよもう「くじらぐも」の音読の様子を ご覧いただきました。 はじめは,一人一人が好きな場面を選んで一人で音読しました。 次に,役割読みをしました。 今日も大きなくじらぐもが登場し, 子どもたちは役柄になりきって音読していました。 ![]() ![]() 秋の遠足 楽しかったよ
10月22日(月)
今日は参観日。 先日の秋の遠足の写真を1,2年生教室の前に掲示しました。 動物園でのグループ活動やクラス写真など, ご覧いただけたでしょうか。 写真の下は,動物園でのラリーの解答用紙です。 子どもたちの努力のあとが伺えますよ。 ![]() 花の道 玄関前スロープ
10月19日(金)
八瀬小学校の玄関前のスロープは,季節のお花を植えたプランターで彩られています。 まるでテーマパークのよう,と来校した方に褒めて頂いたこともあります。 このプランターは,4〜6年生の栽培委員会の子どもたちが種をまき, 水やりなどの世話をして育てたものです。 今の季節は,コリウスという植物の鮮やかな葉っぱがとてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() 国語 くじらぐも
10月19日(金) 〜1年生〜
国語で,「くじらぐも」のお話を学習しています。 今日は,作り物のくじらぐもを使って,音読しました。 役割は,先生,子ども,くじらぐもと,ナレーターです。 大きなくじらぐものおかげで,場面の様子を想像しながら, 登場人物になりきって音読することができました。 ![]() ![]() |
|