最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:36 総数:654741 |
1年 おいもの味は…1ゆであがったものを1つずつ配膳すると,いもの色の変化やにおいを確かめていました。「あまい」「ほくほくしている」「優しい味がする」「何個でも食べられる」とたくさんおかわりしていました。自分たちで育て,収穫したものは特別だったようです。 学びを繋げる〜6年生 理科〜
6年生の理科の学習は,先週に引き続き「水溶液の性質」についての学習です。前回様々な水溶液をリトマス紙を使って調べた子ども達。ふり返りを見てみると,「酸性の水溶液は塩酸など危険なイメージだったのに,いつも飲んでいる炭酸飲料は酸性だとわかって意外だった。」とか,「食塩水は塩がとけている。じゃあ炭酸水は何がとけているのかな。」など,どうやら炭酸に興味をもった様子です。
「だったら調べてみよう!」と,炭酸水に溶けているものを探ることにしました。けれどもどうやって調べたらいいのか…。ノートを前になかなか予想ができない様子だったので,班に1本ずつ炭酸水を配ってみました。目をキラキラさせて「先生,開けていい?」「振ってみていい?」と言うので,「どうぞ。」と答えると大喜び。そこからは,子ども達の力でどんどん学習が進んでいきました。「開けたらプシューっていってペットボトルが柔らかくなった。何かが逃げていった?」「何かの気体?」「空気中にある気体なら酸素か窒素か二酸化炭素?」「じゃあ気体検知管でわかるかも!」「石灰水は?」子ども達の思考がどんどん繋がります。 次回は予想をもとに,班ごとに実験方法を考えます。これまでの学びを繋げ,答えにたどり着くその日まで,みんなの「学びたい!」のお手伝いは続きます。 全身で全力で学ぶ〜5年生 理科〜
5年生はこれから理科で「流れる水のはたらき」について学習します。今日はその1時間目。普段の岩倉川の様子や7月の豪雨の様子を振り返りながら,流れる水のはたらきについて予想しました。「流れる水はものを動かす。」「土を削って形を変えることもある。」「水力発電も流れる水の勢いを使っている。」など,子ども達なりに生活経験や学習したことをもとに予想していました。
そしていよいよ運動場の砂場へ。みんなで大きな大きな砂山を作り,川をつくり,実際に流れる水のはたらきを確かめました。手を泥だらけにしながら必死で山を作り,水を流したときには大歓声!「あ〜,外側が崩れる!」「勢いが強いからや。」「どんどん砂が押し流されていく!」「大きな砂利だけ残って,細かい砂は軽いから流されていったんや。」身体中で学び取ろうとしているのがわかります。そしてそのことがきっと,子ども達の力になっていくのです。全身で,全力で。力いっぱい学ぼうとしてくれる5年生です。 6年 うさぎとのふれあい会みんなうさぎと触れあいハッピー!ハッピー!となりました。 今日の給食(10月18日)・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ でした。 「カットコーン」は,スチコンで蒸しました。蒸しあがってスチコンの扉を開けると,すごくコーンの甘い香りが給食室に漂いました。 子どもたちも,「コーンが甘いにおいがするよ!」「コーン,きれいに食べられたよ。」 と,コーンの甘さを感じながら食べていました。 「和風ドライカレー」は,細かく切ったにんじん,ごぼう,こんにゃくをひき肉と炒め,少し和風の味つけで作りました。 「このドライカレーすっごくおいしい!」 と子どもたちにとても好評でした。 想いを繋ぐ 心を繋ぐ 〜たてわり活動〜
久しぶりのたてわり遊びがありました。教室で顔を合わせるのは初めてなので「大丈夫かな。」と心配しましたが,みんな教室をしっかり覚えて移動していました。星の子学級や1年生は6年生が迎えに来てくれ,嬉しそうに連れられて行く姿がとても微笑ましかったです。
本校で本格的にたてわり活動を始めたとき,今の6年生は4年生でした。月日が流れ,今しっかりと学校のリーダーを務めてくれている子ども達を見ていると,着実に先輩達の想いが受け継がれているのを感じます。想いを繋ぐ。心を繋ぐ。来週にはたてわりグループで「人権の花」を植え,春まで育てていきます。これからも心を通わせる子ども達の成長を,そっと見守りたいと思います。 4年 めいとく学習「バリアフリーについて考えよう」アイマスク体験子どもたちから「実際に体験して思いを知りたい」という声が上がりました。 そこで、今日はアイマスクをつけて,校内を歩く体験をしました。 実際に歩いてみると,「階段がどこで終わるのか分からなくてこわかった」など,普段は気にならないようなことにも困りを感じるということに,気付くことができました。 また,一緒に歩く中で,どんなふうに声をかけたり手助けをしたらよいのか迷う姿も見られました。 体験をして,さまざまなことを感じ,考えたようです。 4年 食の指導&ぱくぱくルームでの給食よくかむことの大切さや「カミカミポイント」を考えたり,交流したりしました。 昔と今の食事や噛む回数の違いに,驚く姿や「もっとよくかもう!」と話す姿が見られました。 給食はぱくぱくルームで食べました。 いすに座ることなく畳の上で食べる,いつもとは違う場所での給食の時間を楽しみました。 夏野菜は終わりです【星の子】
今までみんなで育ててきて,たくさんの実を収穫させていただいた夏野菜も,もう終わりです。今日,最後に残っていた秋ナスの根っこを,みんなで抜きました。畑の先生が用意してくださったロープを太い枝に結び付けて,「うんとこしょ,どっこいしょ。」と,引っ張りました。ナスの根っこは強くて,なかなか抜けません。もっと力を入れて,「うんとこしょ,どっこいしょ。」と引っ張ると・・・とうとう根っこは抜けました。大きな強そうな根っこでした。
ウサギとのふれ合い会【飼育委員会】
運動会が終わり,今日から,中間休みに,飼育委員会による「ウサギとのふれ合い会」が始まりました。今日は6年1組で,各クラスごとに一回ずつ行います。ウサギを抱っこしたり,エサをあげたりすることができます。順番が回ってきたら,担任の先生から伝えてもらいますので,楽しみに待っていてください。
|
|