![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:52 総数:884141 |
目で見て 考える授業![]() ![]() ![]() 【5年】スチューデントシティ その5![]() ![]() ![]() 最後までお仕事をやり切った子どもたちの表情は,疲れているものの達成感があり,成長が感じられました。 朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。また,保護者ボランティアでお世話になったみなさん,お忙しい中ありがとうございました。 【5年】スチューデントシティ その4![]() ![]() ![]() 【5年】スチューデントシティ その3![]() ![]() ![]() スチューデントシティという街をもっとよい街にしていくために,笑顔あふれる街にしていくために,大切にしたいことを話し合いました。「自分が楽しんで」「思いやりをもって」など,出てきたキーワードを各ブースに持ちかえり,実践しました。 【5年】スチューデントシティ その2![]() ![]() ![]() 【5年】スチューデントシティ その1![]() ![]() ![]() 最初に広場に集まり,「あいさつをすること」「敬語で話すこと」「時間を守ること」の働くときに大切にしたい3つのことについてお話していただき,会社ごとに社内会議をした後に,いよいよお仕事がスタートしました。 【5年】朝日![]() ![]() ![]() 字配りを意識して書くことが少し難しかったようですが,集中して取り組んでいました。 いつもきれいに![]() いつもみんなのことを考えて環境を整え、整備をしたり清掃をしたり・・大忙しの用務員さんです。 私たちも,学校のものを大切に使いたいですね。 【5年】ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 体験文を書くところには,1学期に総合コミュニティで学習した伝統工芸のことを書いている子どもたちもたくさんいました。結果が楽しみですね。 【5年】流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 砂場を川に見立てた流水実験からは,水の量が増えると,削る・運ぶ・積もらせるはたらきはどのようになるのかを確かめました。曲がって流れているところの内側と外側の様子,小石や砂の動き,水の濁りなど,たくさんの気付きを見つけることができていました。 この実験装置を作るために,たくさんの5年生の子どもたちが休み時間,自主的に手伝ってくれました。だれかのために力を注げるって,とっても素敵なことですね。ぜひ続けてほしいと思います!! |
|