最新更新日:2024/05/31 | |
本日:36
昨日:99 総数:315366 |
地層の秘密にせまる!
6年生の理科で「土地のつくりと変化」について学習しています。地層について調べたり,実際に地層を作ってみたり,地層の中にあった化石について調べてみたり・・・あらゆる角度から地層の秘密に迫っています。5億7000万前の三葉虫やアンモナイト,サメの歯などの示準化石など身を乗り出して観察していた子どもたち。来週は地層のでき方について実験をしながら学習を進めていきます。
お話の絵完成(3年生)
10月9日。9月から取り組んできたお話の絵の仕上げを本日行いました。「人物には背景よりも濃い色を塗らないといけないな。」「書いた線からはみ出ないように丁寧に色を塗ろう。」など,目的を持ってしっかり取り組むことができました。完成後も,自分の絵を遠くから眺めたりして「まだ工夫できるところはないかな。」と最後の最後まで絵を良くしようとする姿を見ることができました。みんなの頑張りもあって,本日お話の絵,全員完成です!
朝会がありました(3年生)
10月9日。本日の朝会では校長先生のお話の後に,全校児童による運動会のふりかえりをしました。「応援合戦で団長さんが大きな声を出していてすごいと思いました。」「組体操を一生懸命練習しました。」など,たくさんのふりかえりの言葉が児童から出ました。その中に「3・4年生のソーラン節がカッコ良かったです。」という声があり,その声に対して3年生の児童が「最初は難しかったけど,たくさん練習をして少しずつできるようになりました。」と手を挙げてしっかり発表することができました。学年を越えてたくさんの声が響き合う素晴らしい時間でした。
社会見学 梅小路公園〜帰校(3年生)
10月5日。昼食は梅小路公園へ移動して食べました。みんなが楽しみにしていたお弁当です。グループごとに分かれて食べました。どのグループもお互いのお弁当を見せ合いっこしながら,楽しそうに食べていました。昼食後は少しだけ梅小路公園で遊びました。ここまでたくさん歩いてきたのに,みんな元気に走り回って遊んでいました。疲れ知らずの3年生です。帰り道もしっかりルールを守って行動することができました。みんなでしっかり行動することができたので,予定通りの時間に学校へ戻ることができました。出迎えてくださった先生方に見守られながら,社会見学のふりかえりをしました。「みんな素早く静かに行動することができたと思います。」「京都タワーの展望室から,たくさんの京都の有名な建物や自然を見ることができました。」など,たくさんのふりかえりの言葉が子ども達の達成感を物語っていました。教室での帰りの会でも「〇〇さんが静かに行動することができていて素晴らしいと思いました。」「〇〇さんが一生懸命歩いている姿が印象的でした。」「〇〇さんはたくさん見学ノートにメモをしていました。」など,お互いの良いところを発表し合い,とても気持ちの良い雰囲気で「さようなら。」の挨拶をしました。社会見学を経験して,3年生がまた1つ成長した姿を感じました。この経験を生かし,3年生と一緒に引き続き学習に取り組んでいきます。
社会見学 京都タワー(3年生)
10月5日。京都タワーでの見学が始まりました。360度,京都市内を見渡せる展望室での見学です。3年生は事前に社会科の授業で「京都タワーからどんな建物・自然が見えるだろう。」と予想していました。「予想よりもたくさんのお寺が見えたよ。」「大文字山が見えました。」「京都市の南には山がなかったよ。」など,ここでもたくさんの発見を見学ノートにメモをする姿がありました。お天気が心配された京都タワー見学でしたが,遠くまでしっかり見通すことができました。
社会見学 出発〜京都駅(3年生)
10月5日。3年生は京都タワー,京都駅周辺へ社会見学に行きました。出発前,学校で校長先生から「いってらっしゃい!」と声をかけて頂き,いざ出発。バス,電車を乗り継いで京都駅に向かいました。道中「バスに乗り遅れないように素早く行動しよう。」「バスや電車には一般のお客さんも乗っているから静かにしよう。」など,子ども達自身で社会のルールをしっかり守ろうとする姿が見られました。京都駅に到着すると「人がたくさんいるよ。」「外国人が多いかな。」「英語や色んな言葉で案内している看板があるよ。」など,たくさんの発見を見学ノートにメモしました。
4年国語 「だれもがよりよく関わり合うために」
国語の学習ではこれまで,「誰もがよりよく関わり合う」ことについて考えを深めるため,「自分の課題を決め」「その課題に沿って調べ」「まとめ」「発表する」という学習をしてきました。今日は,その学習の最後のまとめの学習です。学習を始める前に書いた,「だれもがよりよく関わり合うとはどういうことか」の考えと比べるために,学習後の自分の考えをノートにまとめました。
「この学習をして,前は思いやりや意識が大事だと思っていたけれど,思いやりや意識だけではカバーできないところを,介助犬や聴導犬や道具がその隙間を埋めていることが分かりました。」 「はじめはみんなが仲良くしていたら,よりよく関わり合っていることだと思っていたけれど,体の不自由な人たちのための工夫も大切だということが分かりました。」 「音声案内も点字も点字ブロックも,特別支援学校も,全部人を助けるもので,つまり支えているということだから,誰もがよりよく関わり合うためには,支え合うことが大切だと思いました。」 学習を通してより考えが深まり,良い学びができました。 運動会 がんばったね 22018.10.04 ゴムや風でものをうごかそう
中学年児童は理科でゴムや風のはたらきを学習しています。
今日は風でものを動かす学習です。 動くものが大好きな児童は,夢中になって実験キットを作りました。 次は実験で予想が合っているのかを確かめます。 運動会 がんばったね!団体競技では,笑顔の花を咲かせ,元気いっぱい運びリレーをすることができました。多くの方から拍手をいただき,子ども達の励みになりました。 |
|