最新更新日:2024/10/01 | |
本日:32
昨日:93 総数:367981 |
道徳の時間(5年生)
道徳では.「和太鼓調べ」を学習しました。
伝統的なものの良さについて考えました。 一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。 「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」 「京都の伝統工芸品も調べたい」 と意欲を見せていました。 授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて 叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。 総合的な学習の時間(5年生)
校舎の「風の塔」の仕組みを調べました。
本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。 「煙が上の方に,上がって行ったよ」 「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」 「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」 など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。 ピザパーティー♪(生活単元)
ピザパーティーをしました。
冷凍していたトマトを使ってトマトソースを作りました。 トマトソースをぬって,ウインナーやチーズをのせました。 トースターで焼いて出来上がったあつあつのピザはとてもおいしかったです。 総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間で,学校の中の涼しい所をを探しました。
渡り廊下やあかしやホールは,風が吹き抜けて,涼しいようです。 とても気持ちよさそうに風を感じていました。 ポップコーン!(生活単元)
ひまわりガーデンで育てていたポップコーンを収穫しました。
皮をむいてしばらく乾燥させます。 出来上がりが楽しみです。 ジョイントプログラム(5年生)
台風の影響で,4日に行う予定だったジョイントプログラムを5日に行いました。
朝一番からのジョイントプログラムではありましたが, みんな一生懸命に取り組む姿が見られました。 結果が楽しみです。 みんなで買い物!(生活単元)
明日の調理実習に向けて,みんなで買い物に行きました。
材料がそろったので,調理実習が楽しみです。 100人村をしました
100人村の授業を体育館でしました。もし世界が100人の村だった場合の人口の割合や二酸化炭素排出量の割合など、国ごと・大陸ごとに分けて考えてみました。日本の二酸化炭素排出量の多さに多くの子ども達が驚いていました。これからの学習で、さらにエネルギーに関わる問題や取組などについて学習をしていきたいと思います。
栄養教諭の先生に教えていただきました
栄養教諭の先生に、栄養指導をしていただきました。産地のことや地産地消、1日の塩分摂取量など給食の献立を例に分かりやすく教えていただきました。
【1年】図書館が変わりました!
夏休み明け,初めて図書館に行きました。
「なにか変わったよ!」「新しい本があるよ!」と,気づく子がたくさんいました。 学校司書の三木先生に新しくなったことについて,お話をしていただきました。 新しい本が増えたり,図書館の棚が増えたりと,みんなが読書をもっと楽しめるようになっています。 今日から自由に図書館に行けるようになったので,みんな嬉しそうにしていました。 |
|