京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:95
総数:874780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
なかなか削る作業がむずかしそうです。

それでも、なんとなくお箸の形になってきたような。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
竹をブロック状に割いたもので、おはしを作ります。

重要な作業です。今後の野外活動の際に、実際に使うものです。

小刀を使って、まずは大まかな形をとります。

とても とても地味な作業ですが、コツコツと作業すると、味のあるおはしが完成するはずです。

「お手紙」音読劇

画像1画像2
 お手紙の音読劇の発表会をしています。ポストを作ったり,お手紙を作ったりして工夫が見られます。ぬいぐるみをもってきてくれた子もいました。

学習発表会に向けて

画像1
 11月14日の学習発表会に向けて,練習を始めました。今日は,並び方を確認したり,歌の練習をしたりしました。これから練習を頑張っていきます!

テントが張れたぞ!

画像1
画像2
画像3
先生たちもテント張り。

思っていたよりも早くテントを張ることができました。

すでに心配しているのは、撤収の時のこと。うまくテントをたたまないと袋にはいらないので。

みんなで協力して、大したもんです。

テントの意味を問う

テントを張り終わって、よくよく見ると、屋根が上に。

フライシートをかける必要はあったのだろうか・・・不思議な光景

まあ、でも一応は外ということで・・・
画像1

テントが張れそうだぞ!

画像1
画像2
画像3
テントサイトがいくつかのエリアに分かれているので、違うエリアに行くと、なんというスピード。ほとんどテントが張り終わっているではありませんか。

女子のグループです。

テントを張るぞ!

画像1
画像2
画像3
まずは、骨組みを作って。

ちょっとややこしいけど、悩みながらも形になっていきます。

テントを立てよう

画像1
画像2
出発の時に、「テントで寝たことある人?」と聞くと、意外に少なかったのに驚きました。

さあ、所員の先生が、テントを立てる見本をみせてくれました。思っていたよりも、ややこしそうですが、大丈夫かな?

全員で集合写真

これだけの人数が集まると、壮観ですねー。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp