京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:95
総数:874781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

夕食

画像1
画像2
串カツ、春巻、シューマイ、マーボ豆腐、その他いろいろ。

今年の子たちは、昨年に比べて少食かな と思いました。

というのは、昨年、私の欲しかったおかずがトレイに空っぽ。今年異動したY先生のお皿にそのおかずが入っていて、悔しい思いをしたことを覚えているからです。

みんな上品に そしてつつましやかに お皿におかずをのせていました。

夕食

画像1
画像2
画像3
なんやかんやしているうちに、夕食の時間。子どもたちが続々と食堂に入ってきます。

ふと見ると、写真屋さんのTさんが、汁物を子どもたちに配ってくださっていたので、あわてて交代。

汁物を配っても、黙ってもらっていくので、こちらから「ありがとうございます」と言っていると、そのうち向こうから「ありがとうございます」というようになりました。が、中には、「うん」と返事する子どもも。「はい」と丁寧に返事する子も。

おかずはセルフです。まーバイキングですな。

お茶入れるの任せて大丈夫

画像1
画像2
本当にお利口です。量もちゃんと考えて入れているようです。

トラブルも全くなく、手のかからない子どもたちだこと。

協力体制がバッチリです。



水筒にお茶を

画像1
画像2
水筒にお茶を入れるのは、食事係の子どもたち。時間に余裕をもって、食堂に集まってきました。

「はい、これは1組のポリタンク」と言って、4組までのポリタンクを並べると、特に指示を出すまでもなく、自分たちで作業を進めていきます。

みさきの家でも自分たちで水筒にお茶を入れていたので、その経験が生きているのかも。


学習発表会

画像1
画像2
学習発表会の練習がスタートしました。

まず最初に後期代表委員から目標の発表がありました。
スローガンは,「4年生全員で 声を合わせて 歌声をきれいに 役になりきって 見てもらう人に楽しんでもらおう」です。

本番までがんばってほしいと思います。

後期代表委員さん,がんばってね

画像1
画像2
画像3
いよいよ,前期代表委員から後期代表委員へバトンタッチです。

クラスごとに手紙のバトンをリレーのように渡して,前期代表委員の「あなたたちに,後期代表委員を任せます!」の言葉とともに,バトンが渡されました。

後期代表委員さん,3月までがんばってくださいね♪

前期代表委員さん,ありがとう

画像1
画像2
画像3
前期代表委員から後期代表委員へ引き継ぎ式を行いました。

まずは,みんなで前期代表委員に拍手をして,ありがとうの気持ちを伝えました。4月から学級・学年の代表として,様々な場面で活躍してくれました。ありがとう。担任からは,サプライズで賞状をおくりました♪

竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
最後の最後まで粘っているこどもたち。

掃除をしながら、大事にお箸を持っている子。

実際に使って食べるのが楽しみですね。

竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
どんどん仕上がっていきますが、子供たちはどうやら十分満足していないようです。

もうちょっと削りたかったり、やすりをかけてスベスベにしたいんだ と。

私から見れば、もう十分だと思うのですがね。きれいな模様もはいったじゃない。

掃除をするのも大切ですねー。

竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
ほとんど完成に近い作品が仕上がりました。誇らしげに見せてくれました。

先生とF君の共同作業でしょうか。U先生一生懸命。

きれいにやすりでこすって、手触りがとてもいいんですよ。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp