最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132018 |
つながろう向島秀蓮
3年生と5年生は総合的な学習で向島地域のことを調べています。
今日は,ゲストティーチャーとして地域の方に来ていただいていろいろと質問をしました。 地域を大切にする「おもい」を伝えていただきました。 2年生 国語
2年生の国語です。
お話作りをしています。 登場人物について,グループで発表し合っています。 組体操(6年)
次は6人技です。全員で巨椋池の蓮を表しました。また,ポップアップピラミッドにも挑戦しました。メリハリをつけてできました。
組体操(6年)
次は5人技です。高さのある技やすばやく行う技など,技の難易度も上がってきます。それでも子どもたちは集中力を切らすことなく成功させることができました。
組体操(6年)
次は3人技です。土台になる人も上に乗る人も協力してできました。失敗してももう一度挑戦する姿が素晴らしかったです。
組体操(6年)
次は2人技と続きます。友だちを信じて,失敗を恐れずやり切ることができました。
組体操(6年)
運動会最後のプログラムとして組体操を披露しました。波と1人技から始まりました。自分を信じて,全員練習の成果を発揮することができました。
比例と反比例(6年)
比例しているかどうかは,表,式,グラフの3つの方法でできることを学習しました。また表の見方には,縦と横の2つあることにも気付くことができました。最近では,ペアで自分の考えを説明し合ったり,集団解決で聞いた考えをお互いにもう一度説明し合ったりしています。意欲をもって説明に取り組む姿がふえてきました。
ムラサキキャベツを使って(6年)
リトマス紙の実験で酸性・中性・アルカリ性に区別することができました。今回は,酸性・アルカリ性の中でも強弱が分かるムラサキキャベツを使った実験をしました。子どもたちは,前の実験の結果を踏まえて,色の変化の仕方を考えることができました。
水溶液の性質(6年)
見るだけでは区別できない水溶液をどうやって区別することができるのか実験しました。リトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性に分けて区別できることを知りました。子どもたちは調べるたびに,区別するのが速くなっていきました。
|
|