![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302659 |
6年生 鉄棒もしたいです・・・。
授業になるとやるき福西スイッチがしっかり入る6年生。
今日の体育もみんな意欲十分でした。 まずはなわとびです。5年生のころは二重とびができなかった人ばかりでしたが, みごとに成長チェンジしています。 中には後ろ二重とびFACEも見られます。 そして,6分間走。運動会が終わり「協力し合う」だけでなく「競い合う」ことも 大切と話をしていました。 その競い合いがたくさんの場面で見られる!見られる! 「絶対に勝ってやる!」そんな強い気持ちが自分をさらに成長させます。 チャイムがなってしまったので,ラストの鉄棒ができなかったのですが, 「岩崎先生,鉄棒がしたいです。」の名言が生まれました。 疲れているはずなのに,さすが福西FACE。 「あきらめたらそこで,終了ですね。」 ![]() ![]() ![]() ヒデキ魂は忘れない![]() 国語では,どうぶつ園のじゅういの発展授業。今度は自分たちが作者となり,学校での一日を紹介する文章を書きます。「いつ」「したこと」「わけやくふう」を表に整理し,来週作文します。 6年生 宿泊学習にざわつく
今日の6年生はどこか楽しそうで落ち着きがありません。
5年生が来週から山の家に宿泊学習にでかけるからでしょうか? 休み時間になると,自分たちの修学旅行ガイドブックを眺めていました。 やはり山の家効果でしょうか? 別のグループを見ると,下敷きによる静電気で楽しむ男子FACE. なにがそんなに楽しいのでしょうか?これも山の家効果でしょうか? 昼休みは久しぶりにみんな遊びでドッジボール。 これも山の家効果なのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 係活動もかけ算![]() さらに、今週は新たな変化が!かざり係もコラボして,賞状とともにお気に入りの飾りも副賞で渡すという斬新な発想。朝から気持ちのいいお知らせ時間でした。 バルス野菜の時間![]() ホウレンソウには手作りの看板が。やはり野菜への思いも忘れてはいません。 4年 算数 そろばん
3年生のときに学習したそろばんですが,4年生では小数でもたし算や引き算ができることを使って,玉のはじき方などを一つずつ確かめました。子ども達は慣れない手つきでしたが一生懸命がんばっていました。
![]() 4年 図工 福西タウンを作ろう!
図工「ゆめのまちへようこそ」では,段ボールをいろいろな方法で組み立てて,いろいろなたてものを作ります。みんなで協力して,住みよく楽しいまちにしたいと考えています。まちが完成したら,ぜひ他の学年のみなさんをお招きしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 上を見て秋を探そう! 1年生
前回は草むらを探検し,秋探しをして子どもたち。今回は『もっと上の方に注目して探検しよう』というめあてで,校舎の南側に秋を探しに行きました。夏に花が咲いていたところには実がなっていたり,今までには気が付かなかったどんぐりの木を見つけたり……。注目する場所が違っていると,新しい発見がいっぱいありました。
木の実や葉っぱを見つけた子どもたちは,これで何か作りたいなあとつぶやいています。秋の恵みを使って,何か子どもたちと一緒に楽しむことができればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ルールを守って安全に 1年生
体育科『ゆうぐあそび』のようすです。子どもたちには,一人一人が遊具遊びのルールを意識して守ることができるように伝えています。今日の学習中も
「あっ!手がグーになっていないよ。」 「見て!ちゃんと3つのところが遊具に着いているよ。」 と,声を掛け合うようすが見られました。 ぐらぐら揺れるチェーンの部分や,梯子になっている部分など,それぞれが頑張れそうな部分を選んで,ゆっくりと遊具遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 繰り上がりのたしざんが始まりました 1年生
算数科『たしざん(2)』では,いよいよ繰上がりのあるたし算の学習をしていきます。教科書の絵を見ただけで,子どもたちは
「あれ?1台の車がガレージに入りきらないよ。」 と,今までとの違いに気が付きました。 今回の学習では,数図ブロックを使ってどのように計算するとよいかを考えました。動かして考えているうちに,始めに『10のかたまり』を作って残りを合わせると分かりやすいことに気が付き始めた子どもたち。何度も『10のかたまり』を作りながら,説明する練習をしていました。 これから,1学期に行った『10のいくつといくつ』の学習が,とっても大切になっていきます。復習も交えながら,練習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|