最新更新日:2024/08/02 | |
本日:15
昨日:47 総数:489786 |
ひだまり学習研究授業鏡山校では月に1回「ひだまり学習」の日を設定し,その月のテーマについて各学年の実態に合った人権学習を進めています。放課後には教職員で今日の授業についての意見交換をしました。来月からの「ひだまり学習」に生かし,子どもたちの人権感覚を磨いていけたらと思います。 国語「うみのかくれんぼ」(1年)
国語の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に,自分で調べた生き物の隠れ方を友だちに紹介しました。生き物ごとの隠れ方の違いに気づき,子どもたちには大きな発見があったようです。ではなぜ隠れるのか?それは身を守るためと自分なりの考えをもっていました。
そろばん(4年)運動会に向けて
組体操の練習映像を見ながら,改善点について考えながら取組を進めています。
当日まで残りはリハーサルのみとなりました。 一致団結して頑張っていきましょう! 理科 「日なたと日かげの様子を調べよう」その2
今日は,日なたと日かげの様子について調べました。
日なたと日かげでは温度、湿り具合、明るさが違うことが分かりました。 理科 「日なたと日かげ様子について調べよう」その1
今日は,日なたと日かげの違いについて調べました。
地面を触った子どもたちからは,「日かげは湿っている」ということや「日なたは明るい」という気づきがうまれていました。 運動会に向けて2
係活動の時間の様子です。
各係ごとに集まって準備を進めています。 当日が今から楽しみです。 運動会に向けて
組体操の練習もいよいよ大詰めです。
細かいところの動きを合わせています。 やまなし
なぜ宮沢賢治が「やまなし」という題名をつけたのかを考え,ノートに書きました。
6年 色が変わる焼きそばの謎【2】
ムラサキキャベツ入りの焼きそばが青くなったところで,今度はレモン汁をかけて赤くなるかを検証してみました。
「赤くなった!」 「色がもどったところがあるよ。」 アルカリ性と酸性の性質が混ざり合うと,たがいの性質を打ち消し合うことも発見しました。 「中和したんだ!」 |
|