最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:33 総数:494894 |
おいしそうでしょ☆【たいようレストラン】
元気な声と,おいしそうなにおいに誘われて入ってみると,
明るく楽しい雰囲気の店内に,てきぱき働く店員さんが☆ 「ミニピザは,ぎょうざの皮なのね!」と驚くお客さん。 工夫いっぱいのレストランでした。 いらっしゃいませ☆【たいようレストラン】
昨年度も大成功だった,たいよう学級のみんなで開く
『たいようレストラン』。 「今年はどんなメニューを出そうかな。」「材料は何がいいかな。」 「入れ物は これでいこう!」「エプロンをもってこよう!」 「お客さんが来たら こんなふうに言いたいな。」 開店まで大忙しの たいよう学級でした。 ジョイントプログラムテスト(4〜6年)4月に行った6年生の全国学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。 第3回 授業参観 part1
暑い中,たくさんの参観者をお迎えして,うれしはずかしの中,いつもよりいっそう真剣に学習する姿が見られました。参観,ご家庭での励まし,ありがとうございました。
中庭,1年生,2年生の様子です。 第3回 授業参観 part3
5年生,6年生の様子です。
第3回 授業参観 part2
3年生,たいよう学級,4年生の様子です。
2−2 算数今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。 机に数え棒を並べて、 十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・? とまずは一人で考え、 そのあと班で考えを交流しました。 4−1 社会水道から出した水は、このあとどこにいくのだろう? トイレで流したあとの水は、どこに行ってどうなるのだろう? まずは、班で話し合って予想をたてています。 3−3 書写筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、 筆をたてて書くことを意識して書きました。 まずは、練習でお手本をなぞっています。 3−1 国語読み方や書き順を確認したあと、 国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。 そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。 |
|