![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:407703 |
福祉施設見学
「共に生きる」をテーマに高齢者とのかかわり方についての学習を進めています。
今回は5つのグループに分かれて,5か所の福祉施設へ見学に行きました。 それぞれの場所で学んだことをもとにして,今後の活動を考えていきます。 ![]() ![]() よいしょ
ミルクちゃんのお世話です。毎日,朝夕方,職員室と教室を往復します。時間になったら1年生がお世話しています。1年生のアイドルですね。
![]() 決定
学習発表会の配役が決まりました。まずは,せりふを覚えることが大切です。自主練習がんばってほしいと思います。
![]() かけ算
算数の学習です。かけ算の学習,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。ブロックを使ったり,図を書いたりして習熟に励んでいます。
![]() 太陽の動き方
記録した影の軌跡から太陽の動きを考えました。
影の反対側に太陽があるということを利用して,太陽は東から南の空を通って西に沈むということを学びました。 ![]() 三角形を仲間分け
長さの違う棒を組み合わせて色々な種類の三角形を作りました。
最後にはそれぞれの長さに注目して,二等辺三角形・正三角形・その他の三角形に分けることができました。 ![]() ![]() みさきの家の楽しさを伝えたい
楽しかったみさきの家の思い出を全校集会で発表しました。
クイズや寸劇を交えながらの発表で,楽しさを伝えることができました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ○麦ごはん ●牛乳 ○さばのしょうが煮 ●小松菜と切干大根の煮びたし ○みそ汁 でした。さばのしょうが煮は,大きな骨があるので箸を使ってとりながら食べます。きれいに骨をとって食べていた子がたくさんいました。箸の持ち方,使い方を意識できるといいですね。 和菓子体験![]() ![]() 運動会(リレー・ハードル走)
運動会の様子です。(お待たせしました!)小学校生活最後の運動会,全力で走り切りました!
![]() ![]() |
|