![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:302618 |
6年の次のめあて「みんなで走って 歌って…」
めあての続きは「たくましく温かい心を育もう!」です。
もうすぐ陸上記録会や大文字駅伝支部予選会があります。 これまでも放課後に希望者を募って練習していましたが,今日からは体育の時間にみんなで走っていきます。みんなでがんばりましょう! また学童大音楽祭や音楽の森も迫っています。 みんなで一生懸命歌って演奏して,さらにより良いクラスを作っていきましょう。 そう,人権週間でもあるのです。 みんなで力を合わせ,自分を律し,他者に共感できる「たくましく温かい心」を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年FACEのAは「アカデミック」
運動会が終わっての週末。疲れもたまっているはず。
でも,そうなんです。6年生はアカデミック「学び合う集団」です。 1時間目は国語「未来をよりよくするために」です。 この単元と学校行事とをからめ,よりよい福西小学校にするための意見文を書きます。 運動会の反省も踏まえていきたいと思います。 2時間目は算数の復習。自分が終わっても終了しません。 とにかく,徹底的に友達が理解するまで説明したりしています。 4時間目は社会「幕末の様子」です。 時代の動きをしっかりと理解しながら学習をまとめています。 ![]() ![]() ![]() 『うそをつくこと』について考える 1年生
道徳の学習で『ひつじかいのこども』をおこないました。今回は,嘘をつかれてしまった人の立場で思いや気持ちを考えていきました。
お話の始めに 「嘘をついちゃったことがある人?」 と聞くと,友だちとの冗談や,ちょっと誤魔化しちゃおうという気持ちでついたことがあると大盛り上がり。その後にお話を読んでいきました。 始めは冗談でつい嘘ついちゃう,と笑っていた子どもたちも,嘘をつかれた大人の立場になると, 「何度も嘘つかれると,もう信じられない。」 「許せない!もう助けになんか行かない!」 と,とっても怒っているようすでした。 『嘘』というテーマは子どもたちにとっても分かりやすかったようで,とてもたくさんの意見が出てきました。最後の振り返りでは,正直に話すことでどんな良いことがあるかについて話し合いました。 ![]() ![]() 生き物紹介の秘密を探して 1年生
国語科『うみのかくれんぼ』では,問いに対応する答えを探しながら文を読んでいます。繰り返し読んでいるうちに,文の構成の秘密に気が付き始めた子どもたち。
「1つ目の紹介と順番が同じ気がする……。」 「えっ?どういうこと?」 と,意見を出し合ったり全文掲示とにらめっこをしたりしながら,どのような順序で生き物の紹介がされているのかを考えていきました。 教科書のお話を読むことと並行して,図鑑やクイズ絵本を読んで自分が紹介したいと思う生き物を探しています。どんな紹介ができるのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() お話の絵 ミニ鑑賞会 1年生
1年生はクラスごとに違うお話をテーマに絵を描いています。今日は,どのような絵を描いているのか少し交流をしました。自分のかいた絵を見てもらった子どもたちは,
「とてもしっかり塗れているね!」 と,友だちに褒めてもらえて照れくさそうな笑顔を見せます。友だちの絵を見せてもらった子どもたちは, 「友だちの絵を見て,すっごくやる気がわいてきた!」 と,エンジン全開で色塗りに取り掛かります。お互いに刺激し合って,よりよい作品作りにつながるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 小学校初めての運動会! 1年生
昨日の運動会のようすです。1年生にとって初めての運動会。自分たちの演技や競技を一生懸命頑張ったことはもちろん,初めてみる他学年の演技や組体操に感動し,競技のダイナミックな動きに声をあげて驚くようすが見られました。
写真は50m走のようすです。練習の時のように自分の力を出し切ることができたでしょうか。帰り際には, 「私たちは,まだあと5回も運動会できるね。来年も楽しみ!」 と話していました。1年生たちにとって,初めての運動会が素敵な思い出になっているといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 車いす体験のようす 4年生
渡り廊下で4年生が車いすの体験をしていました。1年生たちと一緒に声をかけると,
「楽しそうやけど,動くと結構怖いんやで。」 「動くとドキドキするわ。」 と,感想を教えてくれました。実際に体験してみて感じることがたくさんあったようです。相手の立場になって考える……という素敵な体験ができたのだなと感じました。 ![]() ![]() ![]() だれもが関わり合えるように〜車いす体験〜
国語科「だれもが関わり合えるように」の発展として,社会福祉協議会の方に来ていただき,障がいについてのお話と車いすに乗ることを通してどんな関わり方が大切なのかを考えました。
前半は,障がいと言ってもその不自由さは様々であり,例えば目が不自由な方をとっても,まわりだけが見えなかったり,わずかに光を感じることができたり,人によってちがうことをお話していただきました。また,どんなことで困っているかをたずねて,その人にあったサポートができることが大切だと言うことも知りました。 後半は,実際に車いすに乗って,校舎の周りを一周しました。普段は何でもなく通れる場所であっても,ほんの少しの段差でつまづいたり,スロープで傾いたりすると,こわさを感じることがわかりました。どの場合も相手の立場に立って手助けをすることが必要です。 子ども達の感想の中には,「バリアフリーやユニバーサルデザインがもっとふえたらいい。」「困っている人に対してさりげなく手伝うことができたらいい。」「車いすに乗ってみるとコントロールがわからず,段差で『ガタン』となりびっくりしました。」などがありました。だれもが関わり合えるために大切なことが少しずつ分かってきたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年海賊は学校のFACEを虎視眈々と。
6年生との組体操を経験した5年生。
あと半年で学校の最高学年となります。 そんな5年生は学習への取り組む意欲がすごいです。 外国語では細かい発音に気をつけて学習をしています。 休み時間には音楽室にこもり,合奏練習。 学校のリーダーになるべく,すでに次の行事に目が向いています。 ![]() ![]() ![]() 6年 CHANGEは得意技
理科では水溶液の性質を学習しています。
いよいよリトマス紙を使って,様々な水溶液の性質を調べていきます。 そうです。赤色リトマス紙が青色にチェンジしたり青色リトマス紙が赤色にチェンジしたり…。 チェンジする度に笑顔FACEが現れます。5年生のころの成長CHANGEと重なるのでしょう。 ちなみに太田先生から「あおあかさん」青→赤=酸性と教わりました。 ![]() ![]() ![]() |
|