![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:302651 |
じゅういさん旋風![]() みんなにとって,この教材は親しみやすく,楽しく学習することができました。 6年 カリキュラムマネジメントは学校をより良くする。
国語の学習と総合の学習をからめてより良い福西小学校にしていくための意見文を書きます。
先日は一人ずつ付箋に,より良くなるための意見を書き,まとめました。 それぞれが一番大切にするべきことを考えています。 そこで今日は他校の取組からよい取組を学ぼうとパソコン室で調べ学習をしました。 ![]() ![]() ![]() スケッチしよう!![]() ![]() ![]() 秋ですよ〜♪秋ですね♪
生活単元の学習のなかで,「秋見つけ」をしました。「給食室の近くにある木からどんぐりが落ちているよ!見たよ!」と教えてくれた友だちがいたので,さっそくみんなで探しに行きました。また,秋色になった葉っぱや色々な形になっている葉っぱも見つけられました。
![]() ![]() 4年音楽 USA 継続中
はじめての全体合奏をしました。ドラムとベースのリズムが整ってきて,全体を通せるようになってきました。みんなの心と音を合わせて,お互いを聴き合って,楽しく演奏ができるとよいと思います。
![]() ![]() ![]() 山の家事前健康相談
10/5(金)に,学校医の奥村先生に来ていただき
5年生の山の家事前健康相談を行いました。 山の家で健康に過ごすために 一人ひとり,体のことやお薬のことをお話しました。 腹痛や下痢になりやすい人は食べ物をよく噛んで食べること, 皮膚が弱い人は汗の始末をこまめにすること, など様々なことを教えてもらいました。 ![]() ![]() 5年生 静と動
5年生は山の家が近づいていますが,学習もおろそかにしません。
算数では,「説明しよう」がめあて。 ならば全員アクティブに何度も説明する様子が見られます。 かと思えば次の時間は社会の調べ学習。 だれ一人私語をせず,黙々と学習問題の答えを見つけまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習 人に喜んでもらえるプログラミングを!
4年生では,自分が楽しむだけでなく,人に喜んでもらえるようなプログラムを考えようと取り組んでいるところです。「スクラッチ」をつかったプログラミングでは,自分で一から作るほかにも,公開されている作品を参考にしたり,そこから改造をして自分好みにアレンジを加えようとしたりしています。
プレゼンテーションソフトを使っているグループでは,福西小学校のことについてはっぴょうしようと考えていたり,上級生に感謝の気持ちを伝えたいと準備を進めているところもあります。(プレゼンテーションも順序立てて構成を考えるという意味では,プログラミングの一種と考えています。) トライ&エラーをくり返しながら,できあがっていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 日々の学校生活を大切に過ごす
運動会も終わり,山の家もない6年生は少し穏やかな様子で学校生活を過ごしています。
しかし,普段の当たり前を大切に過ごすのがFACE6年生です。 朝のフッ化物洗口の様子です。保健委員会の見本動画に合わせてきちんと虫歯予防。 クラスの人権目標を決める時は,代表委員を中心に「担任は必要ないのでは?」と思うほど,進んで話し合いが展開していきます。自律ある姿に向かっています。 図工の彩色の場面も,自分らしく創意工夫していろんな道具を使って彩色しています。 とても頼もしい6年生です。 ![]() ![]() ![]() みんなでたんけんたい王になる![]() ![]() そうやって子どもの心を揺さぶる仕掛けいっぱいの教室にいると,ワクワクしますね。 |
|