最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:59 総数:797837 |
手引きのしかたを学んだよ1年生授業研究会「とびくらべ」
11日(木)は1年生の研究授業でした。
単元は「とびくらべ」です。片足や両足でのいろいろな跳び方を知って,調子よく跳んだり,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しむ学習です。 体育科の学習の進め方に慣れてきた1年生は,自分たちで,役割分担に沿って,瞬く間に運動の場の準備や片付けをしていました。 今後も,体を思い通りに動かすための調整機能が発達する小学校の低・中学年の時期に,子ども達はできるかできないかハラハラしながら,仲間と一緒に,運動に浸りきって挑戦する中で,結果として様々な体の動きを体得していくような低学年の運動遊びの学習を探っていきたいと思います。 桂離宮 参観 その4
桂離宮には月見に関わる工夫が多いことも分かりました。
また,庭の作りが,限られた空間をより広く見せる工夫に満ちていることも分かりました。 桂東の6年生にとって,日本の宝ともいわれる桂離宮が校区にあることを知り,住んでいる地域に誇りを感じることにつながる参観となりました。 桂離宮 参観 その3
午後は雨の中の参観になりました。
しかし,雨の桂離宮は,草木やコケ,岩等が輝きを増しているように感じました。庭も建造物も,決して豪華な造りではなく,桂地域に自生している草木を中心に庭園が造られていることが分かりました。 桂離宮 見学 その2
桂離宮参観のはじめに,参観者休所で宮内庁京都事務所の田村さんから説明を聞きました。今日の参観では宮内庁の田村さんと池田さんにお世話になりました。
10月に入り,寒暖の差が大きくなってきたためか,木の葉が少し色付き出していました。 点字・視覚障害について知ろう各クラスでは,点字板を実際に使って,点字で五十音や自分の名前を書きました。 点字の書き方にもルールがあることを知り,子ども達はびっくり。 また,自分の名前を点字で書き,松永さんにも読んでいただきました。 点字の名前を呼んでもらった児童は,大喜びな様子でした。 また,午後からは視覚障害について学習しました。 目が見えないとはどういうことなのかなど,今まで知らなかったことを知ることができました。 視覚障害を持つ方と出会ったときにどんな行動をしてほしいのか,松永さんのメッセージをしっかりと受け止め,これからの日常に生かしてほしいと思います。 消防設備点検
10日の午前中に消防設備の点検がありました。
火災報知器や防火扉,消火器や誘導灯など校内の消防設備を点検していただきました。今回は南校舎の3階に設置してある避難用の器具も点検してくださいました。 実際に3階から降りるとなると,窓から身を乗り出すだけでもかなりの恐怖心を抱くことが実感されました。この装置を使う機会がないことが最も望ましいのですが,この機会に使い方も教えていただきました。 工夫をこらして〜お話の絵〜学級ごとで違う物語に挑戦しました。 それぞれに工夫を凝らした力作に仕上がりました。 桂離宮 見学
本日は,宮内庁京都事務所の方の案内で,桂東の校区にある桂離宮を見学させていただきました。
あいにくの空模様ではありましたが,貴重な体験をさせていただきました。 大阪ガスさんによる出前授業2 |
|