最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:53 総数:625652 |
華道体験の学習〜6年〜
今日は,地域の皆様にお世話になって,6年生が華道を体験する学習を行いました。地域の皆様に教えていただいて,家庭から持参した花器に,一人一人お花を生けていきます。色合いや形のバランスなどに気を配りながら,丁寧に作品を仕上げていきます。出来上がった作品は,学校の玄関を入って正面に広がる「錦林ギャラリー」にしばらく飾っておきます。子どもたちが自分の作品に名前をつけています。学校にお越しの際は,ぜひじっくりとご覧になってください。
ランチルームで 楽しく食べよう 〜1年〜
入学から半年が過ぎ,さまざまなことを経験してきた1年生。先日の運動会でも,りっぱに活動することができました。
今日は,栄養教諭から,給食の約束,ランチルームでの食事のしかたについて,話を聞きました。そのあと,実際にランチルームで給食をおいしくいただきました。勉強したことを生かして,約束をしっかり守ることができました。 みんなで楽しくランチルームで給食をいただきましょう。がんばれ!1年生! きまりは,なぜ必要なのかな? 〜2年〜
2年生が道徳科の時間に,きまりを守ることの大切さについて学習しました。教科書のお話をもとに,きまりはなぜ必要なのか,きまりを守ることがなぜ大切なのかについて,考え合い,話し合っていきます。
最後には,一人一人が,今日の学習のふりかえりをワークシートに書きました。自分にとっての答えを,自分の言葉で書いていきます。これからの生活に生かせるといいですね。 すてきな音を奏でよう 〜3年〜
3年生のリコーダーの学習も,半年を過ぎて,かなりうまく演奏できるようになりました。打楽器と合わせて,すてきな音を奏でていきます。
昨日の「クラシックコンサート」で,大勢の人の前で表現をする難しさとすばらしさを実感して,それぞれの子どもたちが,いっしょうけんめいに演奏の練習に取り組んでいました。 集中して,じっくりと 〜ゆめいろ学級〜
ゆめいろ学級では,子どもたちがそれぞれ自分の学習を個別に進める時間があります。今日は,漢字の学習に続いて,学級のみんなのために,教室の掲示物をつくる活動がありました。とても丁寧な仕上がりでした。
一人一人が,集中して,じっくりと,それぞれの課題に取り組んでいました。 認知症の方々との関わり方について考えよう〜6年〜
一昨日,本日と,2回にわたって,地域の方々にお世話になり,6年生が,「認知症サポーター講座」の授業を受けています。認知症の特性を知り,どのようなことに気をつけて接していったらよいか,どんなことがサポートになるのかについて考え,話し合いますした。
今日は,白河総合支援学校のみなさんにも来ていただき,実際の関わり方について,寸劇形式で学ぶことができました。 適切な買い物のしかたがわからなくて困っているおばあさんに,どのように接するか,グループで話し合い,工夫して,おばあさん役の方を相手に演じていきます。 「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の基本姿勢を学び,グループごとに工夫した関わり方を演じることができました。 初めての電動のこぎり〜5年〜
図画工作科の授業で,5年生が初めて電動のこぎりを使いました。使い方の約束をしっかり学び,安全に気をつけて使います。子どもたちは,少し緊張気味でしたが,どきどきしながらも,慎重に,丁寧に,電動のこぎりで板を切る姿が見られました。
扇子のつくりを学ぼう〜4年〜
「京の匠」事業として,商工会議所の方々にお越しいただき,扇子がつくられる仕組みを4年生に教えていただきました。
グループに分かれて,詳しく扇子のつくりを教えていただき,実際に作る過程も体験させていただきました。細かい作業の大変さと,技術のすばらしさを実感しながら学ぶことができました。 すてきな音楽会〜クラシックコンサート〜
恒例のクラシックコンサートを,今年度も,PTAの皆様にお世話になり,本校体育館で開催していただきました。
ピアノ,フルート,バイオリン,声楽をそれぞれご専門にされている4名の演奏者の皆様に,本物の音楽を奏でていただきました。 11月の学習発表会に向けて,子どもたちにとって,学ぶべきことがたくさんありました。ありがとうございました。 10月の朝会
「『なりたい自分』をめざしてがんばる子」
「友達のよさを認められる子」 「集団や地域を大切にする子」 今年度,錦林小学校が目指している子どもの姿です。子どもたちにも,ことあるごとに,全教職員が一丸となって伝えています。 今日の朝会では,先日の運動会の練習の過程をみんなで振り返りました。1ヶ月余りの間,子どもたちが練習に真剣に打ち込む姿を写真で紹介しました。その中で,前述の3つの姿をひとつひとつ具体的に確認しました。 「自分の目標に向かって,いっしょうけんめい努力する姿」 「友達と話し合うことで,お互いのがんばりや考えを知り,それを自分の取組に生かす姿」 「学校全体のことを考えて,みんなのために働く姿」 この3つです。 運動会の練習の過程で,この3つの姿が,いたるところで見られました。 学校という集団の中で「『なりたい自分』を目指す」ということは,一人一人が好き勝手にやりたいことをするということではなく,いろいろな人の考えに触れながら,集団の中で学んだことを生かして,自分の力に変えていくということです。 次に学校のみんなで頑張る学校行事は,11月の学習発表会です。学習発表会では,どんな自分になりたいか,どんな「なりたい自分」を目指すのか・・・・・。 運動会とは違う内容の行事ですが,友達や仲間と一緒に一人一人が,さらに頑張ってくれることと期待しています。 |
|