最新更新日:2024/08/27 | |
本日:60
昨日:90 総数:431984 |
土曜学習「詩をつくろう」(高学年)
本日の土曜学習では,自分の好きなものを実際に持ってきて,「誰に」「どんなことを」伝えたいかというめあてをもって書いたメモをもとに,各々自由に詩作りに取り組みました。「1行を一息で」というポイントを押さえつつ,それぞれ,自分の思いを上手に詩に表すことができていました。
漢字しりとり大会
国語の学習で「漢字しりとり」を作りました。教科書の問題で作り方を確認した後,グループでいくつ作れるかの漢字しりとり大会をしました。
学習の最後には,グループで話し合いながら問題を作り,それを他のグループに解いてもらいました。辞書で調べながら「この漢字はどうだろう。」と話し合って作ったり解き合ったりする姿が見られました。またいつも辞書を手元に置きながら,気になる言葉は調べ,語彙をふやしていってほしいと思います。 地球救うぞ!計画 どう伝えようかな
総合で環境問題解決に向けて取り組みを行った子ども達。しかし,自分達が取り組むだけでは本当の解決にはならないと気付き,だれに,どんなことを,どうやって発信していくかを今日の学習で話し合いました。
伝える方法をさらに話し合って深め,形にしたり行動で実践したりしたいと思います。どのようなものができるか,とても楽しみです。 クラゲバトン 出来上がり!
昨日から作っていたクラゲリレーのバトンが出来上がりました!今日も朝からみんながせっせとスズランテープをフラフープに巻いてくれました。そして,クラゲバトンの出来上がりです。早速,次の時間に1年生と一緒に「ゆらゆらクラゲリレー」の練習に使いました。まるで,双子のクラゲが仲良く走っているようで,とてもかわいらしいリレーになっています。」
全国学力・学習状況調査結果を返却しました
6年児童が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の結果票を個人に返却しました。すでに新聞報道されているように,この調査については全国平均が出され,さらに都道府県ごとの平均値も発表されています。本校の6年生も力を発揮してくれました。平均は一つの基準です。平均と比べて善し悪しが決まるわけではありません。
各クラスでは,返却の際に解答を示しながら,自分はどこで力を発揮できていないのかを,一人一人が確認できるようにしています。全国で一律正解率の低い問題もあります。そこでは,どのような力が足りなかったのかなと,一つ一つ考えてみました。結果(点数)だけに目をとられるのではなく,どのような問題なのかをしっかり見てほしいと思います。 「H30朱七:全国調査結果保護者配付用」のプリントでは,本校の子どもの実態について述べさせていただいています。全校に配布しています。細かい文字が並んでいて申し訳ありませんが,時間のある時に,ぜひ目を通していただきたいと思います。1年生から5年生の子ども達も,6年生になったら,このような問題を解く力を身に付けてほしいのです。お子様の何年後かを思い描いてみてください。 私達教員もこの結果を分析し,どのような授業作りをしていかなければならないか話し合いたいと思っています。 国語 カンジ―はかせの大はつめい
国語科「カンジーはかせの大はつめい」で,漢字の部分に着目し,二つの漢字を組み合わせることで別の漢字になることを学習しました。みんな必死に漢字の仕組みを意識しながら,漢字を見つけていました。そこで,見つけた漢字をカードに書き,トランプゲーム「神経衰弱」のようにカードを裏返しにし,「神経衰弱漢字クイズ」を行いました。
また,漢字に興味をもって学習するだけではなく,漢字には部分で分けられるものがあることを理解していけたらと思っています。 『クラゲ』作成中!
運動会「ゆらゆら クラゲリレー」でバトンの代わりになる『クラゲ』を2年生の子達が,せっせと作ってくれています。「かわいいクラゲにしたら,1年生もきっと喜んでくれるしな。」と友達と話していました。みんなの気持ちが通じ,きっと,かわいく楽しいリレーになることと思います。
運動会クラゲリレー
今日は,初めて運動場で1・2年生団体競技「ゆらゆら クラゲリレー」の練習を行いました。初めてとは思えないくらい,バトンの代わりになる『クラゲ』を上手に受け渡ししていました。今後は,もっと速く他のチームに勝てる作戦を考えながら運動会に向けて頑張りたいと思っています。
読書郵便
夏休みには,親子の「読書郵便」にご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。子どもたちが,おうちの方にいっしょうけんめいに読み聞かせをしている様子や,おうちの方が,子どもたちに温かく読み聞かせをしてくださっている様子が見に浮かぶようです。図書の掲示板に,スペースに限りがありますので一部の子どもたちではありますが,全学年のものを掲示しています。立ち止まって読んでいた女の子が,「私もこの本を読んでみたいな。」とつぶやいていました。
外国語活動
What’s do you like?の学習で,チャンツを歌ったり,チームに分かれて,好きな果物を聞き合ったりしました。(What’s fruit do you like?)答え方も学習し,簡単なやりとりができるようになりました。自分の好きなものを言ったり,相手に好きなものを聞いたりする活動に親しんでいました。
|
|