![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:363875 |
総合的な学習の時間 2 5年)![]() ![]() 断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。 2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると, 断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。 総合的な学習の時間1(5年生)![]() ![]() 夏の暑い日を想定して,実験をしました。 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。 「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」 「プチプチも空気の層になりそう」 と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。 石ひろい・応援練習![]() ![]() みんなが安心して活動できるように一所懸命,石ひろいをしました。 石ひろいのあとは,各色に分かれて応援練習をしました。 応援も盛り上がってきて,本番が近付いてきたことを感じます。 これからも各学年の競技や演技,ひまわり種目の練習もがんばっていきます! 石拾い(5年)![]() ![]() どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。 どんな仕事があるのかな(ハートフル学習)![]() ![]() いろいろな仕事を「男の人の仕事」「女の人の仕事」「どちらでも」の3つのグループに分けてみました。 看護師は「女の人の仕事」というイメージが強かったようです。 でも,どんな仕事でも男女関係なく働いていることを知りました。 将来の夢についてもいろいろ考えることができました。 スポーツフェスティバル練習(5年生)![]() ![]() みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。 あかしやタイム(5年生)![]() ![]() 1年生が発表した後の発表です。少し緊張しながら発表が始まりました。 でも,みんな力いっぱい声を出したと満足そうに言っていました。 5年生の学年目標は挑戦!! 秋は行事がたくさんあります。 まずは,スポーツフェスティバルに向けて,自分に挑戦していってほしいです。 食の指導![]() ![]() 今回は魚の話をしていただきました。 給食ではいろいろな魚が出ていることを知りました。 また,魚の食べ方を教えていただいたので,次に魚がでたときはきれいに食べられるといいですね。 あかしやスポーツフェスティバルの準備!(図画工作)![]() ![]() たくさん箱を使うので大変ですが,みんなで協力してがんばっています。 ひまわりガーデン(生活単元)![]() ![]() 台風で倒れてしまったネットを片づけたり,雑草を抜いたりして畑を整備しました。 秋・冬の野菜もたくさん収穫できるようにお世話をがんばっていきます。 |
|