京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:81
総数:343294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

視力検査

今日は,視力検査をしました。
11月22日にある色覚検査について,説明してもらいました。
画像1
画像2

クルクルまわして

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に紙コップを使って,クルクルまわるおもちゃをつくりました。
紐を結ぶのが難しかったけれど,
友達と協力して結べるようになりました。

新聞から読み取ってみよう!

画像1画像2
 子ども新聞の中から 今,自分が気になる記事を一つ選んで

どこが気になるか,どんなニュースなのかを印を付けたり書き込んだりしました。

新聞は難しい”と思っている子どもたちでしたが,やってみると「またやりたい。」

「次は他の記事を選びたい。」と心待ちにしている様子も見られました。

上京支部合同運動会に向けて

画像1
 25日に室町小学校で行われる上京支部合同運動会に向けての準備も進めています。

折り紙で手裏剣を作りました。

「こうするとうまくいくよ。」「ここをこっちにつけるんだよ。」と

友だち同士で教え合いながら,2個の手裏剣を作ることができました。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
学習発表会まで残り一週間を切りました。練習時間もあとわずかです。セリフをゆっくり大きな声で言おうと頑張っている様子がたくさん見られました。
舞台裏では,小さな声で動きやタイミングの打ち合わせしていました。ぐんぐんと成長する姿には驚きます!

登り棒

画像1画像2
「できない。」「無理だ。」と諦めかけていましたが,

友だちに「もう少しだよ。」と励まされたりコツがつかめたりすると

てっぺんまで登りきることができてきました。


社会見学2

画像1
画像2
画像3
インクラインを見た後は,琵琶湖疏水記念館と京都市動物園に行きました。

琵琶湖疏水記念館では,職員の方から疏水に関わるお話を聞きしました。
初めて知ることがあり,びっくりしていました。

動物園では,お弁当を食べました。
理科で学習した「動物とほねの筋肉』で知った大フラミンゴの足に興味をもって見ていました。
「鳥のひざは,うしろに曲がっている!ほんまや!」とわくわくしていました。


保護者の皆様,お弁当のご準備ありがとうございました。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
『用水のけんせつ』の学習を進めています。
琵琶湖疏水に関わるものを自分たちの目で確かめに行きました。
まずは,水路閣やインクライン,田辺朔朗さんの像を見に行きました。


10月12日(金)の給食

画像1画像2
 10月12日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使用した「ほきのムニエル トマトソース添え」でした。
 下味をつけたほきに,あぶらをなじませ,米粉をふり,約250度で外はさくっと,中はふんわりおいしくなるように,給食調理員が工夫を凝らして仕上げます。

 食べる前から,「ほき?」「ムニエル?」「トマトソースをそえる?」と,子どもたちは,献立にわくわくしていたようです。

 食べてみると,「身がふわふわで皮までおいしい!」「トマトソースをかけずに,少しずつつけたら,もっとおいしい!」「ソースがうれしい!」と,大事に味わって食べられました。

10月5日(金)の給食

画像1画像2画像3
 10月5日は,和(なごみ)献立でした。この日は,和食の良さを味わう日です。だしのうまみや旬・伝統食・行事食をさらに深く学びます。学習用のビデオを見て,旬の食材を見つけていました。
 お漬物の「しば漬け」がどんなものかもビデオや給食カレンダーから知り,興味津々でした。味わってみると,「とってもすっぱい!!」「ごはんがいっぱい食べられるね。」「しば漬けは,なすでできていると知って,びっくりした。」と,思い思いに味わい,郷土の食材に関心を持つことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 学習発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp