![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:431178 |
おうちの人の工夫。
社会の学習で一週間の「買い物調べ」をしました。それをもとに,まずは,おうちの人が,買い物をする時に気を付けていることについて話し合いました。「新鮮なものを買う。」「買い忘れがないようにする。」「買うものによって店を選ぶ。」など様々な意見が出て,子ども達も「なるほど。」とうなずいていました。次の時間には,「お店の人にもっとこうしてほしいという願い。」について話し合いたいと思います。
「買い物調べ」に協力いただき,ありがとうございます。 ![]() ![]() 1年 体育「とんで,まわって,はいジャンプ」![]() ![]() 今日は,はじめての練習で,まだ要領がつかめない人もいましたが,練習を重ねていきたいと思います。 交流学習 「おおきなかぶ」音読劇![]() ![]() ![]() 参観・懇談会にご参加いただいた,保護者の皆様暑い中,また忙しい中ありがとうございました。 プレジョイントテストがありました![]() ![]() 出来た問題,迷った問題をふり返り,普段の学習にも活かしながら,自分の力をまた伸ばしていってほしいと思います。 参観・懇談ありがとうございました
昨日の台風21号は,本当に恐ろしいものでした。ニュースを見ていると,様々なところで,大きな被害が起きています。皆様は被害にあわれなかったでしょうか。今日の朝,門の所で立っていると,台風の風がきつかったことを話しかけてくる子どもがたくさんいました。
そんな中,今日は予定通り参観・懇談を行うことができました。たくさんの保護者の皆様が来てくださり,子ども達の様子を見ていただけました。ありがとうございます。 2学期が始まってまだ10日足らずです。学校のリズムを取り戻し,学習に向かう姿を見ていただくことができたでしょうか。また,夏休みの力作が,教室や廊下,階段の掲示板に並べられていました。自分のお子様の作品と共に,同じクラスの子どもの様々な作品も見ていただけたでしょうか。また,その後の懇談会では,学年に応じて今取り組んでいることや今後の見通しについて話させていただいたかと思います。 今回の懇談会では全学年共通で,「家庭学習の手引き」について話をさせていただきました。学校での学びを家庭での学びにつなげ,子どもの主体的な学びをより充実させたいと思っています。家庭学習と言えば,もちろん「宿題」ですが,それにプラスしてお子様の実態に合わせて,どのような学びが必要なのかを教師と保護者の皆様が一緒に考えていけるとありがたいです。一度,おうちでお子様と家庭学習について話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 地球救うぞ!計画,実行に向けて![]() ![]() 自分たちは環境のことを考えて実行したのに,「環境問題が解決しないのはなぜだろう」と問いかけると,子ども達は「自分達がしているだけでは解決しないのだ」ということに気付き,新しい問題の解決に向けて再び考える姿が見られました。新しい問題をみんなで話し合い,解決方法を考えていきたいと思います。 グループで協力して。![]() ![]() ![]() 本日の登校に当たって
おはようございます。
昨日の台風21号の威力は,恐ろしいものでした。ニュースで報道はされていたものの,あの雨風のすごさには驚かされました。皆様,被害などにあわれておられないでしょうか。 さて,本日は通常とおりの授業があります。登校に当たっては,十分気を付けてくるように,お子様にお声かけください。 昨日の間に,PTA本部の方々が通学路を見回ってくださいました。いろいろなものが飛び散っている状態ですが,ご近所の方々が,昨日の間に片付けてくださっているところもあるかと思いますが,落ちているものなどにさわらないように声かけください。 可能でしたら,登校の様子を見守っていただけるとありがたいです。 中間休みの応援練習![]() ![]() 1年・2年 体育![]() ![]() 運動会まで20日を切りました。登校する日数で数えれば,あと12日ということになります。すてきな演技になりますよう取り組んでいきます。 |
|