![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:431179 |
土曜学習「詩をつくろう」(高学年)![]() 漢字しりとり大会![]() ![]() ![]() 学習の最後には,グループで話し合いながら問題を作り,それを他のグループに解いてもらいました。辞書で調べながら「この漢字はどうだろう。」と話し合って作ったり解き合ったりする姿が見られました。またいつも辞書を手元に置きながら,気になる言葉は調べ,語彙をふやしていってほしいと思います。 地球救うぞ!計画 どう伝えようかな![]() ![]() 伝える方法をさらに話し合って深め,形にしたり行動で実践したりしたいと思います。どのようなものができるか,とても楽しみです。 クラゲバトン 出来上がり!![]() ![]() 全国学力・学習状況調査結果を返却しました
6年児童が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の結果票を個人に返却しました。すでに新聞報道されているように,この調査については全国平均が出され,さらに都道府県ごとの平均値も発表されています。本校の6年生も力を発揮してくれました。平均は一つの基準です。平均と比べて善し悪しが決まるわけではありません。
各クラスでは,返却の際に解答を示しながら,自分はどこで力を発揮できていないのかを,一人一人が確認できるようにしています。全国で一律正解率の低い問題もあります。そこでは,どのような力が足りなかったのかなと,一つ一つ考えてみました。結果(点数)だけに目をとられるのではなく,どのような問題なのかをしっかり見てほしいと思います。 「H30朱七:全国調査結果保護者配付用」のプリントでは,本校の子どもの実態について述べさせていただいています。全校に配布しています。細かい文字が並んでいて申し訳ありませんが,時間のある時に,ぜひ目を通していただきたいと思います。1年生から5年生の子ども達も,6年生になったら,このような問題を解く力を身に付けてほしいのです。お子様の何年後かを思い描いてみてください。 私達教員もこの結果を分析し,どのような授業作りをしていかなければならないか話し合いたいと思っています。 ![]() 国語 カンジ―はかせの大はつめい![]() ![]() ![]() また,漢字に興味をもって学習するだけではなく,漢字には部分で分けられるものがあることを理解していけたらと思っています。 『クラゲ』作成中!![]() ![]() 運動会クラゲリレー![]() ![]() 読書郵便![]() ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() ![]() |
|