「私たちの鴨川」の授業が始まりました 4年生
4年生の2学期のかがやき学習「私たちの鴨川」の授業が始まりました。鴨川というフィールドを通して、人と自然の関わり、環境、鴨川の魅力等にいて考えていきます。
今日は、実際に鴨川を観察したり、中に入って生き物を探したりしました。自分たちのもっている鴨川のイメージとは違うところがたくさん見つかりました。子どもたちは、自分の見つけたことや驚いたことを楽しいそうに友達と話していました。
【4年生】 2018-09-20 07:31 up!
【5年】スチューデントシティに向けて
10月に行くスチューデントシティに向けての学習を進めています。
19日(水)には,一つの会社にどうして様々な職種があるのかや,それぞれの職種に必要な力などについて話し合いました。
もうすぐ一人一人が仕事を選ぶ学習に入っていきます。自分としっかりと向き合い,自分が頑張りたい仕事を選んでほしいと思います。
【5年生】 2018-09-20 07:25 up!
運動会 応援練習 赤・青組
今日は赤・青組の応援練習をしていました。これまで,どの色の応援団も毎日集まってがんばって練習をしていましたが,今日は応援団以外の児童も集まっての応援練習です。応援団の大きな声に引っ張られてみんなの声も自然と大きくなり,校舎に応援の掛け声が響き渡ってきました。運動会に向けていよいよ盛り上がってきています
明日は黄・白組の応援練習です。
【学校の様子】 2018-09-19 17:42 up!
【5年】わたしと仕事
1学期,総合コミュニティかがやきの学習で,「伝統工芸」をテーマに学習を進めた5年生。2学期はわたしと仕事という単元で,「仕事」をテーマに学習を進めていきます。
18日(火)には,学年合同で1時間目の授業をしました。社会にはどのような職業があるのかを考えたり,そもそも人はなぜ働くのかを予想したりすることを通して,「働くってどういうことだろう」という一つ目の課題が生まれました。1学期同様,たくさんの人や物との出会いを通して,主体的に探究していってほしいと思います。
【5年生】 2018-09-19 17:42 up!
【5年】騎馬戦に向けて
運動会の練習「騎馬戦」の練習を第二運動場で始めています。
入退場の仕方や試合のルールにも慣れ,白熱した展開になっています!
当日は精一杯頑張る子どもたちの姿に,大きなご声援をお願いします。
【5年生】 2018-09-19 17:42 up!
3年生 スーパーマーケットの見学
9月13日(木)・14日(金)に3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。お店の中の様子を調べるために売場を班ごとに回ったり,普段は見ることのできないバックヤードを見学したりさせていただきました。子ども達は,品物の場所を確認しながら「おすすめ品はどの場所にあるのかな?」「お肉のそばに焼肉のたれがおいてあるな・・」「値札が大きくてわかりやすいな」など気づいたことを友だちと確かめ合いながら熱心にメモをとっていました。バックヤードでは,お惣菜のつくられる様子やお魚をさばいてトレーにのせる様子,大きな冷凍庫なども見せていただきました。疑問に対しては店長さんや店員さんが親切にお答えくださっていたので子ども達はとても満足そうでした。
【学校の様子】 2018-09-19 17:41 up!
稲刈り延期のお知らせ 2年
本日予定していました2年生の稲刈りは、天候不良等により延期します。大原は、昨晩中雨が降り、稲を刈る田には多くの水たまりができているそうです。天気予報では、本日も小雨が降る予報がでています。以上のことから、本日の稲刈りは無理と判断しました。ご了解ください。
【2年生】 2018-09-14 07:10 up!
GGT朝会
6年生は、月に1度のGGT朝会です。御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校の3校の6年生が一同に会して行われました。初めにみんなが仲良くなるためのゲームとして児童会の人たちが「貨物列車」というゲームを企画してくれました。そのあと、御所南小学校の平塚校長先生から「言葉を大事にすることの大切さ」と「集団の中で一人一人が自分の力をしっかり出すことの大切さ」につてのお話がありました。続いて御池フェステバルで披露する6年生の学年合唱の練習をしました。6年生は「群青」という歌をうたいます。初めて3校そろっての練習でしたが、体育館に響き渡る素晴らしい歌声でした。
【6年生】 2018-09-13 11:13 up!
国語授業研究会
授業研究会を行いました。御所南小学校では、今年度「国語科」「生活科・総合的な学習」「体育科」を今年度の研究教科としています。よりよい授業の進め方「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業を見直しより良い授業の在り方を考えています。今回は、国語科で4年生の「ごんぎつね」を取り上げ、並行読書教材として新見南吉の作品を使っていきます。前文部科学省の調査官で現在京都女子大学教授の水戸部先生にご指導を頂きました。今日は、自分の見つけたお気に入りの場所についてなぜその場所がお気に入りなのかを文中の言葉を使って説明する学習をしました。子どもたちは、沢山の先生にみられて、少し緊張していましたがしっかり自分の思いや考えを伝えることができていました。授業終了後、教職員一同で今日の授業の良かったところや問題点とその解決方法等について話し合いました。最後に水戸部先生から指導助言をしてもらいました。今回の研修の成果を其々の学年の国語の授業に生かしていきたいと思います。
【4年生】 2018-09-13 10:58 up!
【5年】合同な図形
算数科,合同な図形の学習で,合同な三角形のかき方を考えました。
合同な三角形をかくために,どの辺の長さやどの角の大きさが必要かを考えたり,3つの頂点をどのように決めたのかを説明したりすることを通して,合同な三角形の書き方には,3種類の方法があることが分かりました。
【5年生】 2018-09-13 10:40 up!