京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:64
総数:869863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

大宮保育園運動会

画像1
画像2
色々な経験を積んで,それが一つ一つ生活の中で生かされていくんですね。

この子たちも,アッという間に小学生になり,中学生に。

成長と共に,できる事がどんどん増えていきます。

楽しみですねー。

保育園の先生方,本当にご苦労様です。

大宮保育園運動会

画像1
画像2
二人で競争しているのかと思ったら,大間違い。

協力して,ゴールを目指します。

大宮保育園運動会

画像1
画像2
画像3
障害物競走。鉄棒に,ブラーンとぶら下がるのがルールのようです。

鉄棒のぶら下がり方だけでも,個性が出ますね。


大宮保育園運動会

画像1
画像2
画像3
今日は秋晴れで,運動会にもってこいの天候となりました。大宮保育園の運動会が,小学校の運動場で開かれています。

保育園の子どもたち,競争というよりは,唯我独尊という感じで,マイペースのレース運び。

Tシャツを見ると,色んな絵が描いてあります。オシャレな絵を描くんだなー って感心しました。小さな子の描く絵は,芸術ですねー。

先生たちもお勉強

画像1
画像2
画像3
今日は,全国学力調査の結果を考察して,本校児童の学力向上に向けての研修会をしました。

本校として,正答率のあまり芳しくなかった問題を先生たちも実際解きながら,どんな力をつけていけばいいのかを話し合いました。

教頭先生が,みんなの先生です。問題の答え合わせ。「合っていた人?」と聞きますと,

「ハーイ」と全員正解。みんな大喜びで。

こんな研修をすると,子どもたちがテストを受けている時のせつない気持ちを,思い出すのではないでしょうか。実際に問題を解きながら,分析をすると,課題というものがしっかりと見えてきました。

ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
 見ていて楽しくなるような小物入れを作ろうと,集中して取り組んでいました。紙粘土に,絵の具を混ぜると素敵な色に変身!どんな小物入れができるのか楽しみです。

3年 太陽の動きと地面のようす

画像1画像2
理科「太陽の動きと地面のようすをしらべよう」の学習の様子です。
太陽がどのように動いているのかを,かげの様子を観察しながら調べました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。
一の場面の,「家族みんなでかげおくりをしたときのちいちゃんの気持ち」を考えるために,班で分かれて音読劇をしました。
教科書の文章や挿絵をいかしながら,班で協力して劇をすることができました。

体育科「はばとび」

画像1画像2
体育科で「はばとび」の学習をしました。
3年生になって,初めての「はばとび」です。
ふみきりや着地の仕方など,子どもたちどうしで話しながら学習を進めていきました。

スーパーマーケットの見学に行きました。

画像1
画像2
 バックヤードの調理の様子や,冷凍庫の中も見せてもらいました。あまりの寒さに慌てて飛び出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp