京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

明日は運動会!

画像1画像2
いよいよ、明日は運動会の本番となりました。
今日までがんばって練習してきたことを精一杯出し切って、向島二の丸小学校での最後の運動会を、思い切り楽しみましょう!

ランチルームで美味しい給食を!

画像1画像2
今日、3年生はランチルームで給食をいただきました。大きなテーブルを囲んでみんなで食事をとると、楽しくて会話も弾みます。
今日はいつもに増して、給食が美味しかったですね。

1年 初めてのブックトーク!

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた3年生によるブックトークでした。
グループごとにそれぞれテーマがあり,
昔話について紹介してくれるグループや,
生き物が出てくる本を紹介してくれるグループがあり,
子どもたちも嬉しそうに聞いていました。
ブックトーク後は,
「図書室に行って,紹介してくれた本を読みたくなった!」
と言っていました。
読書の秋にぴったりの取組でした。

ブックトーク大成功!

画像1画像2画像3
国語科の「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で、1年生を招待して『ブックトーク発表会』を開きました。
1年生はピカピカの笑顔で喜んでくれてました。がんばって練習してきてよかったですね。

ひらがなに挑戦!

画像1画像2
今日の書写の学習では「ひらがな」に挑戦しました。これまで習ってきた「漢字」とは,少し筆使いが違っていましたね。
これからどんどん練習して、どんどん上達していきましょう!

1年 ひまわり作戦大成功!

画像1画像2
1年生のすくすく畑では,1学期にひまわりを育てていました。
9月には種をとり,その種をどうするか話し合った結果,
いつもお世話になっている2年生にお礼の気持ちをこめて
プレゼントすることになりました。
この日,2年生にはサプライズで教室を訪れ,
「いつもありがとう」
「体育の時,ダンスの見本を見せてくれて嬉しいです」
と,気持ちを伝えながら渡しました。
2年生もとても喜んでくれて,1年生も嬉しそうでした。
「作戦,大成功〜!」と言って喜ぶ1年生でした。

1年 3年生が教室に来てくれたよ

画像1画像2
3年生が,1年生のためにブックトークをしてくれるようです。
この日は1年生がどのような本が好きなのかを調べるために,
インタビューに来てくれました。
3年生に質問をしてもらい,1年生も嬉しそうです。
ブックトークは来週です。
今からとても楽しみです。

1年 ほうれん草の種を蒔いたよ!

画像1画像2
生活科の学習で,すくすく畑にほうれん草の種を蒔きました。
種まきも今年に入ってもう5回目です。
子どもたちも慣れてきた様子で,種まきをし,
その後はしっかりと水もあげました。
大きく育ってほしいです。

What do you like?

画像1画像2
英語科「What do you like?」の単元の学習で、今日は好きな色やフルーツ、キャラクターを質問し合いました。
英語で自分のことを伝えたり、相手のことを知るのって楽しいですね!

ブックトークを練習しよう!

画像1画像2
国語科「つたえよう、楽しい学校生活」の単元の学習で、いよいよ来週1年生にブックトークを行います。
今日は来週の本番に向けて、図書室でグループごとに練習をしました。上手にできるようになるまで、練習あるのみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp