京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:21
総数:485397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

総合「ホタルプロジェクト」その2

総合的な学習でグループごとに調べたことを発表しています。
相手を意識した発表ができるようになってきました。
画像1画像2

総合「ホタルプロジェクト」その1

総合的な学習で進めているホタルプロジェクトです。
さまざまな場所でとった水の水質調査を行いました。
どのような水にホタルは住むのでしょうか。
画像1画像2

総合「鏡山活性プロジェクト」

鏡山活性プロジェクトということで,お店のPRをするために
お店の人に聞きたいことを考え,整理しました。
画像1画像2

応援練習

画像1
応援団の子どもたちを中心に,色別に応援練習をしています。

元気いっぱい,大きな声が響いています!

運動会に向けて

画像1
組体操の練習様子です。

本番まであと1週間です。

焦りながらも着実に技の精度を高めています。

友だちと支え合って(6年)

画像1
画像2
画像3
 20日の運動会に向けて,6年生の組体操練習が佳境を迎えています。大技の練習・運動場での練習も始まり,緊張感も出てきました。息を揃えてぴたりと合わせることを意識しながら,練習に励んでいきたいと思っています。20日の本番でどのようなものが仕上がるのか楽しみです。

校内研究〜わたしたちと食料生産〜

画像1
画像2
画像3
9日(火)に5年2組で校内研究を行いました。

日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。

資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。
それらを小グループ、全体で出し合い
意見を深めていきました。

5−3 面積

画像1画像2
三角形の面積の求め方を考えました。図を使って三角形を既習の形に変形して面積を求めていきます。図に線をかきこみながら真剣に考えていますね。

図工「にぎにぎ ねんど」

ねんどをにぎってできた形から想像したものを作ります。
子どもたちひとりひとりがちがう見方をしていて楽しそうです。
画像1画像2

5−1 流れる水のはたらき

画像1画像2
今日は,流れる水のはたらきについて実験をしました。
水の量や流す速さによって水のはたらきは違うのかを調べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp