最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
京都府警察本部に行ってきました!【4年生】
10月9日(火)10日(水)にものづくりの殿堂学習後に京都府警察本部へ見学にいきました。現在,社会科で「安心・安全なくらし」について学習しています。その中でくらしの安全を守る人で「警察官」について調べており,今回は警察署のはたらきや動きについて学習しました。指令センターの中で実際に通報をうけて件数が増えている様子や現在の交通情報を見て「増えてる!」や「あそこが渋滞してる!」など実際に働いておられる姿を見ることによって安全なくらしを守るための活動について考えることができました。
ものづくりの殿堂学習に行ってきました!【4年生】
10月9日(火)10日(水)にものづくりの殿堂学習をしました。子どもたちは自分たちの身近にある「もの」について注目し,京都発祥の産業に注目しました。子どもたちには身近な「任天堂」をはじめ,京セラや村田製作所など多くの産業について学習しました。 ものづくりの工房では,「センサーを用いた温度計」を堀場製作所の方の指導の下つくりました。基盤やセンサーなど普段目にはしないようなものに子どもたちは興味津々でした。なんとか作り上げた温度計を使ってコールドスプレーやドライヤーの温度を測りセンサーのすごさを実感していました。1学期と比べ子どもたちの手先の器用さがとても成長しており,日ごろの学習の成果が出ているなと感じました。
スチューデントシティ学習 【5年生】
5年生が京都府庁前にある「生き方探究館」に行ってきました。
「京都市スチューデントシティ」この街の住人はすべて小学生です。この街には区役所をはじめ,銀行やコンビニエンスストア,生活に必要なものを提供する施設や会社などが本物そっくりに並んでいます。世の中のお金の流れ,経済の仕組みを体験し,働くことの大切さやきびしさを学んでもらうことがこの街の役目です。 毎年,5年生は,総合的な学習の時間の中で,働くことの意味や社会とのつながり,お金と生活のつながり,ものとサービスのちがい,仕事を選ぶ際の意思決定についてなど,みんなで考え,学習を進めます。 事前学習10時間の成果を発揮すべく,やる気満々で『生き方探究館』に出かけました。通勤時間帯の少し混んでいる地下鉄電車内では、静かに闘志を燃やしているのか騒がしいさは一切なく乗車していました。 1ピリオド1時間,計3ピリオドの体験学習を終え,探究館の先生や、長年ボランティアをされている方からは、「まじめにきっちり取り組んでいます。」「同じ学校の子だけなのに,しっかり丁寧な言葉で会話ができています。」「事前の学習が生きていますね。」などの評価をいただきました。 ボランティアの保護者の方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。 【6年生】 ブックトーク 宮沢賢治【6組】 『しりとりのだいすきなおうさま』の学習
6組では国語科で『しりとりのだいすきなおうさま』の学習をしています。担任が黒板の前で絵本を見せると,子どもたちは興味津々で絵本の前に集まってきました。
『しりとりのだいすきなおうさま』は、お話の中で,家来たちがしりとりになるように王様に料理を出す場面があります。子どもたちは,次に出てくる食べ物を想像しながらお話を聞いていました。 読み聞かせの後は,実際にしりとりをしました。「アイスクリーム」から始まり、選択肢を見ながら次に続く食べ物を考えます。担任が「次はなんの食べ物が続くと思う?」と聞くと,たくさん手が挙がり,元気に答える様子が見られました。 3年 スーパーマーケットの見学
10月2日(火)社会科の学習でスーパーマーケット『ライフ』の見学に行きました。店内や,冷凍庫の中などを見学させていただきました。『ライフ』様には,ご協力いただき,ありがとうございました。
2年生 小さななかまたち読み聞かせの会スペシャル
10月5日(金)のお昼休み,読み聞かせの会による『読み聞かせの会スペシャル』が行われました。読んでくださったのは大型絵本『おばけのてんぷら』とパネルシアター『のっぺらぼう』です。
写真は,『のっぺらぼう』のワンシーンです。暗闇の中,最後はみんながのっぺらぼうになって…,子どもたちからは「キャー」という悲鳴も。お話の世界に引き込まれた,とても素敵な時間でした。 読み聞かせの会の皆さん,ありがとうございました。 今日の給食
今日の給食
・ごはん ・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 ・しば漬け 今日の給食は和献立で,京都の三大漬物の一つである【しば漬け】が登場しました。 しば漬けはなすと赤じそと塩で漬けて発酵させた酸味のある漬物です。 給食では去年から個包装で登場し,京都の伝統的な食べ物であることを伝えています。 なすが苦手な子,酸味が苦手な子どももいましたが「おいしかったよ。」「頑張って食べたよ。」と食べられた子どももたくさんいました。 あまり食べなれない味かもしれませんが,ぜひおいしく食べられるようになって後の世代にも伝えていってほしいなと思います。 【6年生】 総合 昔の岩倉を知る事後学習では,話をきいてどんな感想をもったのか一人一人が書いてグループごとに交流しました。子どもたちの感想の中には「語り継ぐことの大切さ」についてじっくりと向き合っている子もいました。これからさらに修学旅行に向けて一人一人が「平和な社会を築くためにできること」を考えていきたいと思います。 |
|