最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:82 総数:472824 |
5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。
真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
「めしべの先に花粉をつけ受粉をしなければ,実はできないのか。」
植物の結実について予想や仮説をたて,話し合いました。 雨の日は花粉が飛びにくので,受粉しないアサガオがある。その場合,もし受粉が必要なら,雨の日が続いたら受粉できず,実や種をのこせず絶滅してしまうのではないか。 いや,メダカの時も受精があって初めて生命が誕生したので,植物も同じではないか。 等,子どもたちの意見は根拠をしめした議論となりました。 授業参観「ある日のくつばこで」
12日(水)に1〜3年生の授業参観がありました。
2年生では,「ある日のくつばこで」という学習をしました。 人のくつを隠してる友だちを見たまり子さんは,その靴をそっと元に戻しますが,なんだか心が曇ったままで,「どうすることが一番良いのか」と悩んでしまいます。やがて”お母さんの言葉”を思い出し,心が晴れてきた,という話です。 この教材では,『正しいと思うことを行うことのよさを知り,進んで行おうとする心情を育てる』ことがねらいとなっています。 ふりかえりでは,正しいことをするには,ゆうきがひつよう。」と書いている子がいました。正しい行いには,とても勇気が必要ですが,周りに流されることなく,自信をもって,行動してほしいと思います。 50m走
夏休みが明けて,50m走のタイムを計測しました。
1学期の時よりもタイムが速くなるように,一生懸命に走り切ろうとする様子が見られました。 コースをまっすぐに走り,腕をふって,顔をあげて走るように気をつけました。 「頑張れ!!」「負けるな!!」と応援にも熱が入り,友だちに声をかける一方で,自分の番が来るまで,ドキドキして待っていたようです。 身体測定
9月7日(金)に身体測定を行いました。
夏休み中に,子どもたちの背も伸びており,とても成長していました。 測定に入る前に,保健の荒木先生から,けがの原因や,擦り傷や切り傷などのけがをしたときの応急手当の学習をしました。 少し難しい話ではありましたが,みんな真剣に話を聞いていました。 給食時間
二年生になり,給食当番の準備も随分と早くなりました。
今日の献立は,牛乳・麦ごはん・いわしのかば焼き風・高野豆腐と野菜の炊き合わせです。 かば焼きとは,うなぎの口から尾まで串をさし,焼いた形が『蒲(がま)』という,草の穂のように見えることから,『蒲焼き』と呼ばれるようになったそうです。 いわしのかば焼き風は,しっかりと味がついていて,ご飯とよく合い,おかわりする子も多かったです。 京都市教育委員会教育委員の皆様が学校視察に来られました。
13日,京都市教育委員会,教育委員
奥野 史子 教育委員会委員, 鈴木 晶子 教育委員会委員, 星川 茂一 教育委員会委員, 高乘 秀明 教育委員会委員, 笹岡 隆甫 教育委員会委員, の皆様が,本校が進めている道徳教育について,学校視察に来られました。 学校全体で進めえる道徳教育の展開,道徳環境の整備,デジタル教科書を使った学習,評価,地域発信といった取組を若松学校長が説明した後,実際に3年生の学習をご覧になられました。 限られた時間でしたので,あくまで取組の一端しかご紹介できなかったのが残念でしたが,本校の道徳的風土や授業作りをご覧いただけたことを嬉しく思っています。 お忙しい中,ありがとうございました。 むくのき 身体計測
9月6日(木)に身体計測がありました。
保健室までペアで手をつなぎ,静かに並んでいきました。 計測の前に,荒木先生からケガをしたときの応急処置についての話を聞きました。 去年の話を覚えている子もおり,自信をもって発表していました。 その後身体計測を行い,みんなが終わるまで静かに待っていました! 3年 楽しみな読み語りの時間久しぶりでしたので,「今日のお話は何かな〜?」と楽しみにしていました。 今回も集中してお話を聞く姿があり,とっても楽しい時間でした。「また自分でも読みたい!」という感想を言っている子もいました。 ありがとうございました。 4年生 理科「わたしたちの体と動き」「腕はどこで曲がられるのだろうか。」 を解決するために,腕を観察し,骨格標本を参考にどうなっているのか予想しました。 予想発表はなかなか面白く,「なるほどな。」と思う意見が多くでました。 |
|