最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:45 総数:524795 |
リレーあそび 後半
体育科の「リレーあそび」の学習の後半に当たり,チームでバトン渡しの練習をしました。折り返す時に大回りしないように注意して,いい勝負が続きました。
そうじ がんばるぞ10月10日給食
今日の献立は,
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・小松菜のソテー でした。 ボルシチは,キャベツをじっくりと煮込んで作りました。ボルシチの中に,キャベツの甘さが溶け出していておいしかったです。じゃがいもも,しっかりと煮ているので,児童は,「ホクホクでおいしかった」という声を聴かせてくれました。 小松菜のソテーは,あっさりとした味付けでした。小松菜がシャキシャキしていておいしかったです。また,コーンが,入っていて,少し甘みがあり,とても食べやすかったです。 サッカーの学習がスタート
体育科では,サッカーの学習がスタート。みんなで協力して準備を進めることで,活動の時間を確保することができました。
構成表を使って
国語科「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」では,構成表をもとに意見文を書きました。静かに集中して書き進める姿は,とてもすばらしいものでした。
リトマス紙を使って
理科「水溶液の性質」では,リトマス紙を使って液性を区別する実験をしました。色が変わることに大興奮の子どもたちでした。
時間を求めよう
算数科「速さ」では,速さと道のりから時間を求める方法を考えました。数直線図に表すのもだいぶ慣れてきました。
練習問題の答え合わせ
算数科「速さ」の練習問題の答え合わせをしました。どのように求めたのかを1つずつ順番に確かめることで,たくさんの子が理解できたようです。
テスト直し
算数科「図形の拡大と縮小」のテスト直しに取り組みました。次,同じような問題にであったときに,うまく対応できるようになってほしいです。
道のりを求めよう
算数科「速さ」では,速さと時間から道のりを求める方法を考えました。数直線図に表すことで,かけ算で求められると気付くことができました。
|
|