京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 調理実習をしていました!

 廊下を歩いていると,なんだかいい香りが!5年生が調理実習をしていました。メニューは「ご飯とお味噌汁」です。ご飯は透明なお鍋で炊いているので,どんなふうにお米が炊けていくのか見ることもできます。お味噌汁はいりこから出汁をとっています。みんなで協力しててきぱきと作っていました。
 来週から山の家に行く5年生。野外炊事もこれで安心ですね!
 さあ,お味はどうでしたか?
画像1
画像2
画像3

6年 体育は回って,とんで,走って。

運動会後の体育も一生懸命頑張っています。
なぜなら,なわとび・鉄棒・6分間走と3つの内容を行っているからです。

それでも6年FACEはきらきらした表情で頑張っています。
走った後でも,なわとびを20秒で何回とべるかチャレンジしています。

「みんなで走って,歌って,たくましく温かい心を育てる」めあてに向かって突っ走っています。
画像1
画像2
画像3

6年 本番のバトンパスは難しい。

今日の陸上練習です。

3人グループになりバトンパスの練習を中心に行いました。
練習ではうまくできていたのですが,いざタイムを計る本番になるとこけてしまう場面も。

やはり本気で100m走った後のバトンパスはまた練習とは違います。
それでも「もう一度走りたいです。」と頼もしい声が聞こえます。

陸上記録会にむけていい練習になりました。
画像1
画像2

6年生 寸法を測り布を裁つ。

今日からお弁当包みの制作が始まりました。

まずは自分なりの大きさを決め,チャコペンシルで印をつけます。

「僕はフルーツも食べるし大きめのサイズにするぞ!」など言いながらサイズを決めていました。

その後,久しぶりの布切りはさみで布を裁ちました。使い方を再度確認して丁寧に作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

TAKEGAWA式図工

画像1
画像2
 お話の絵の様子です。子どもたちの絵がとてもすてきだ。子どもたちが一生懸命取り組んでいる。なぜだろう。黒板を見ると…先生のモデルの絵が!!これが子どもたちの意欲に火をつけたのでしょう。いいモデルから学ぶ,すてきな姿でした。

外国語活動が今熱い!

画像1
画像2
 3年生では,「外国語活動」をしていました。1組では,リピートアフターミーで先生の発音をモデルに,話す聞くスキルの学び。2組では,ライティング。書く。そして読む。
 3年生には,秋風ではなくイングリッシュシャワーが流れているようです。

九九はロックンロールで

画像1
 算数ではいよいよ「九九」に。今日は5の段。その際に,九九ロックンロールを見せました。そうすると不思議。体が勝手に動くようです。これは音楽の森で生かせるかもしれません。九九カード本日配布しました。
 図工では「見て見てお話」を仕上げました。まだ途中の子もいますが,納得のいく作品ができた子が多いようです。

初めての学び教室 1年生

 今日は学び教室の開講式がありました。1年生は,初めての学び教室です。地域の方と一緒に宿題に取り組み,終わった後は一緒に遊んでもらいました。これから,まなび教室に行くのが楽しみですね!
画像1画像2画像3

4年 社会 福西安全マップ作り

 校区の安全はどのように守られているのか,危険な場所はどこか,担当場所を決めて,安全マップを作成中です。休みの日の間に写真をとってきて,それを貼り付けながら,文章を書き込んでいるグループもいました。できあがったら,廊下に掲示して,他の学年にも見てもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 おしゃべりゲーム

 3〜4人グループで,サイコロの目に沿ったお題について話すゲームをしました。はじめは,はずかしそうに話していましたが,聞き手がにこにこしながら,聞いてくれていたので楽しく盛り上がりました。感想では,「ふだんあまり話したことのない人と話せて良かった。」「今度は自分から話しかけてみようと思った。」「○○さんの知らなかったことが知れて良かった。」などがありました。
 普段一緒にすごしている仲間でも,お互いのことを理解しようとすれば「聞き上手」になる必要もあるし,お互いのことが理解し合えれば,より仲良くしようと思います。最後にお互いを理解しようとする気持ちが表れている缶コーヒーのCMをみて,思いを確かなものにしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 ともだちの日 ほけんの日 視力検査12年 *振替1
10/11 視力検査34年
10/12 視力検査56年つくし
10/13 伝統文化教室
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 学校安全の日 人権週間〜26日(金)
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2 あいさつ運動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp