![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:556981 |
教育実習生がもう一人来ています。![]() 現職の先生方もそうですが、たえず修正を加えながら、より良い授業ができるように取り組んでいるところです。 教育実習生が来ています![]() 今日で3日目ですが、英語の方は早速授業をしていました。 もちろん指導教官の先生とよく計画を練って、教室の中でも確かめてもらいながらの授業です。 実習生のお2人には職員室の一角に”教員生活”の拠点を設けていますが、いつもにも増して活気があります。 5時間目 社会科 研究授業![]() ![]() ![]() 自分の記憶や、ノート・教科書から書き出した明治時代の知識を、重要だと思う順に中心から配置する図をかいていきました。関連事項を線で結んだり、図の遠くにかいた、よく考えないとつながりに気づけない事柄同士をつないだりし、つないだ理由とともに班の人に説明しました。最後に、「明治時代とはこんな時代だった。」と自分でまとめます。 知識の量も大切ですが、知識を結びつけ、見方・考え方をもつことが重視されています。 1年生 校外学習(野外炊飯とレクレーション)![]() ![]() ![]() 小学校で身に付けたいろんな力を踏まえて中学校の先生が、どこまで指示するのがちょうどいい大人の関わり方かな、と吟味しながらこれからも取り組んでいきます。 1年生 校外学習(野外炊飯とレクレーション)![]() ![]() ![]() 2年生 世界遺跡めぐり(班別行動)![]() ![]() ![]() 学習の目的とは別に、いつもとちがうように頭と体を使い、心の動く一日であればなお良かったです。 2年生 世界遺跡めぐり(班別行動)![]() ![]() ![]() よく言われることですが、京都に住んでいると京都の文化財をわざわざ見に行くことがあまりなく、他府県の方から「行ったことないんですか」と驚かれることがよくあります。 先生方は、自分たちの力で計画し、行動し、「入場料はかかるが、きちんと価値あるものを見てきてほしい」という願いから、今回の学習活動を設定されました。 体験後に、「京都とはどんなところだと思ったか」をまとめてみてください。 |
|