最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:89 総数:233105 |
かげおくりをしたよ!鴨川へGO!物語から広がる世界(5年)
5年生は「天才コオロギ ニューヨークへ」というお話から広がる世界を絵に表しています。これまでコンテを使ってかいてきた絵に,今日は筆を使って水をつけながら,工夫して色付けしていきました。
自分の思い描いた世界を表すことはできたでしょうか? 図画工作「かみざらゆらりん」(1年)
図画工作科で作った作品の鑑賞をしました。
紙皿を折った形から,船を想像した子が多く, 布で川を作ったり,新聞紙で湖を作ったりして, 遊びながら友達の作品の素敵なところを見つけました。 いろいろな技に挑戦!花がさいた後花背山の家の写真(5年)
花背山の家の写真を,4階ラーニングエリアに掲示しています。おたよりでもお知らせしましたが,本日,申し込み用の封筒を配付しています。注文の締切は10月19日(金)です。
子どもたちも思い出に浸りながら,嬉しそうに写真をながめています。 This is my hero.(5年)
外国語活動の時間に自分にとってのheroを紹介する学習をスタートしています。今日ははgood at〜の表現を使いながら,2つのゲームをしました。まだ始めたばかりの学習ですが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
ほかほか言葉いっぱいの教室(5年)
心が温かくなる言葉を考えました。毎日生活していると,決して良いことばかりが起こるわけではありません。時には心がチクチクすることもあります。けれど,心がチクチクする言葉より,ほかほかする言葉をかけてもらうほうが嬉しいことを,子どもたちもよく分かっています。
そこで心が温かくなるほかほか言葉を集めました。そして,ほかほか言葉でいっぱいの教室・学年・学校を自分たちでつくっていこうと話し合いました。 総合「こころ」(5年)
総合「みらい」の学習を終えて,新たに「こころ」の学習を始めています。先日子どもたちは,京都の伝統工芸について話し合いました。今日は実際に京都伝統工芸ふれあい館に行って,たくさんの伝統工芸品を見させていただきました。
子どもたちは1つ1つの伝統工芸品を熱心に見ながら,メモを取っていました。どのようなことを感じていたのか,子どもたちの思いを聞くのが楽しみです。 |
|